☆count 4 my 8 beat 5/10 SHIBUYA-AX ライブレポ☆

みなさん、前回の記事へのコメント、本当にありがとうございます☆
一緒に喜んでいただいて・・・みなさんのキモチが嬉しかったです!

今日はライブレポをさせてもらいます!ご期待に沿えるとイイなぁ・・・!
ただ、ネタバレ必至ですので、ダメな方は逃げてください;


まず、初ライブ当日の私を記させてもらいますね;
段階踏まないと思い出せないもので(^^;スミマセン;

朝。
バスの中ではMDを聴く聴く☆リッスンリッスン♪
もちろん中身はASIAN KUNG-FU GENERATION♪
知り合いと乗り合わせることもなかったので、
「今日アジカンのライブなんだよ!!」とは誰にも自慢できず(笑)
仕方ないので、ひとりぼっちの曲当て大会を開催してました。

・・・あっ、待って待って!退かないで!\(´∀`;)
何かというと、次に来る曲が何かを予想するゲーム。頭の中でヒトリで出来ます。
「エントランス→暗号のワルツ」が当たって、ひとりでニヤニヤ。
カワイそうなコですか・・・?笑  でも案外楽しいですよ?!

それでですね、この日は4限目あったんですけど、・・・サボっちゃいましたっ!
だって16:00に授業が終わって出発だなんて、絶対間に合わない。
私にしては勇気のいる行動だったけど、ためらいナイ!
ただし、親とアジカンには内緒デス(笑

15:00、千葉出発!総武快速で東京までGOGO☆
相方のコはライブのベテランで、行きの電車でもいろんなコトを教えてもらいました。
だいたいの決まりとか。ラッセーとか♪♪
東京着いたら山手線。緑の電車で原宿へ!

16:00過ぎに原宿到着★Tシャツに着替えていざいざ出陣!!
着たのは、FANCLUBの『F』Tシャツです。
まだ寒いのでパーカーをはおって行きました。

NHKホールも通りかかった。初めて生の「スタジオパーク」を見れた!
いなかっぺな私は、いちいち感動しながら歩を進め、ついに渋谷AXに到着!
時刻は17:00ごろだと思います。

まだ人はパラパラいるくらいで、少ないなーと思ってました。
とりあえずグッズを買いに2人で売り場へ。
建物の前で売っていて、ひとつひとつが輝いてみえた・・・☆
「ゴッチ語録」も売ってました。でも私は持ってるから♪

買ったものは・「ファンクラブ」の黒Tシャツ
         ・リストバンド
         ・マフラータオル

です。3大アイテム☆
ツアーTシャツも買えば良かったなぁ。。
黒Tシャツも着たかったけど、ガマン!
だって「F」のTシャツはライブのために買ったようなものだったし!
でも「FANCLUB」のアルファベットTシャツ着てる人、少なかったなぁ。

そしてそして…なんと私は、さえサンとお会いすることができたのです☆
さえサンもツアーグッズを買いにAXに来るということで、行く前の私にひと声かけてくれていて♪
当日メールで連絡を取り合いました。
私達より先に着いてらしたのに、私がグッズを買い終わるまでさらに待たせてしまい・・・すみません;
さえサンはですねー、かわいいお姉さんです♪ふわっとして、キレイでv色白でv 
私もさえサンのような人になりたい!って思う☆
6時近くまで一緒に待っててくれました。仙台ライブのお話も聞きながら♪
くわしい話はナイショv 私とさえサンの秘密だもーん♪笑

左にベテランの友達・右にさえサンで、真ん中に初心者の私が座る・・・☆
私ってホント幸せものだよね。うんうん、幸せものだ。。
別れ際も、「楽しんで来てね」って言ってくれました!
嬉しくて嬉しくて、さえサンも入れたらいいのに・・・って強く思いました。
一緒の時間を共有できたら、もっとスゴイこと。

だけど想いが通じたのかも♪さえサン11日参戦おめでとうv

入り口付近に移動して、大して段もない石階段に腰掛けて再び待機。
周りの人のTシャツチェック(笑)「ロッキンのじゃない?!」「あれエルレのかも!」
「”Re:Re;”ツアーのだ!」「あんなデザインあったんだ?!」

そしてついに6:00開場。5番ずつ呼ばれました。
私達は190番台で、けっこう後かと思ってたけど、あっという間に呼ばれた気がします。

入場。AXってめっちゃキレイ!2Fもあるから天井が高くて、薄くモヤがかかってた。
私達の位置は、なんとなんと!ゴッチとケンちゃんの間!私の理想どおりの場所!
しかも前には10人もいなくって・・・これって近いよね!と興奮☆

場内にはクラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤーの曲がかかってました。
きっとゴッチがセレクトしたんだろうな♪
ステージ上でまず目についたのはドラム。そしてマイク。アンプ。音調整をする係員。

周りを見ると、人がいっぱい!
制服姿の高校生とかいたんですけど・・・!
近いのかな?うらやましいけどミニスカは危ないよねぇ。


私はコレが、生まれて初めてのライブです。
何が起きるのか、どういう状態になるのか、まったく想像もつかなかった。
友達と手を繋いで「初めからはぐれないように」。

ステージをじっと見て、「ライブなんだ」と思ったら、胸がギュっとしました。

そして時計もないライブ会場。
きっと時は7:00を刻んだのでしょう。
バンッ!とライトが落ちて、人の波を感じた。
そして・・・!



ぐわっ!と人が前に流れていきました!あまりの圧縮力にビックリ!!
だって私、浮いたんですけど・・・!1,2秒、地面がなくなりましたもん(笑)
繋いだ手はギュっと離さないで、2人でこの流れでできるだけ前へ、前へ!
そしてステージにライトが灯って、顔をあげたら・・・。

逆光の中、頑張って目をこらして、見た。
4人いるんだ。ここにいるんだ。
アジカンはいるんだ・・・ホントにいるんだ!!!

緑色のライトの中、それぞれの楽器が呼び合うようにして鳴って、
そしてついに1曲目、『暗号のワルツ』が。

「♪胸の奥に刺さって心」から明るいライトがついて、4人がハッキリ見えました!
ここでファッションチェックいきます!!

・ゴッチ→薄ピンクのTシャツにグレーのズボン。
・ケンちゃん→英字の黒Tシャツにカーゴパンツ。
・山ちゃん→「FANCLUB」の「N」♪
・キヨシ→ファンクラブの黒Tシャツ


そう!私はケンちゃんのTシャツの柄がわかるくらい、近くに来られたんです♪♪
メンバー全員、髪が伸びた印象でした☆ゴッチはちょっとハネぐせがv
ケンちゃんも長めだったかな?私は最近に肩まであった髪をボブにまで短くしたんだけど・・・
・・・同じくらい?おそろ?(違うよ。
キヨシはライオンぽかった♪かわいいッ!母性をくすぐられる・・・!
他のメンバーと比べたら、山ちゃんは現状維持だったかもしれません(笑

2曲目「ワールドアパート」♪僕の両手にはこれだけだよ♪ハモリが聴けたv
私はこの曲の各パートがスキですvドラム・ギター・ベース・ギター☆
キヨシすごい!歯をくいしばってズタタタタって!
ケンちゃんのギターもステキ♪「あぁ!弾いてる!」って思ったら、嬉しくて笑ってしまった!
つくづくエモな曲です。ゴッチの叫びは心に響きました。

「こんばんは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONです」とゴッチ。そして「ブラックアウト」

メンバー同士が、演奏しながら目を合わしてるんです。(それが見えるくらい近い!)
それさえ嬉しい。イイ感じだなぁ♪

「ブラックアウト」~「ロードムービー」へ☆

そして「桜草」、♪1日中毛布に包まって 世界から逃げる♪
ギターを弾かず、前をぼうっと見据えたゴッチが儚かった。
どんな思いでこの曲を書いたのか、改めて知りたい。心が腐るって、そんな風に脱力しそう。

「路地裏のうさぎ」
星空のイメージをしてもらえるといいかもしれません♪
間奏中、照明がふわっふわっ、と瞬いてました。


待望のMC!初MC聴き☆
「来てくれてありがとう」とゴッチが言うと、メンバーがウンウンとうなずいてくれました。
ケンちゃんもうなずいてくれた!私のほうこそ!ツアーやってくれてありがとう!!!
でも当のゴッチは「MCってったって何も話すことないんだよね・・・」と。笑。
「だってみんな、どうせ何か面白いこと言うと思ってんだろ??結構大変なのよコッチは」みたいなコトを言ってました。
大変だろうねぇ;ご当地ならまだしも、渋谷じゃ・・・(笑

お、ご当地ごとうち・・・後藤・・・そう!後藤!(え?

5月10日はゴトウの日ー!!!」と叫んだ男の人がいて笑!
さえサン、しっかりネタにされてました(^^;
そしたらゴッチは苦笑して「だからって何も出ないでしょ」と。
けっこうトラウマなんだからさ・・・とも言ってたような。でもいずれも苦笑気味でした★

「みんなさぁ、満塁でフライを落としたこと、ないでしょ?」と、例の心の傷を語っていたゴッチ;;
「もうさ、あの時に心が・・・折れた」と、”バタフライ”を思わせる発言を。
会場からは「ドンマーイ!」って声があったけど・・・私は本気でゴッチはヤバかったんだと思って、苦笑い;
苦しかったよねそれは・・・!折れるよそりゃさ!かわいそうすぎる!
しかもゴッチ自身も、後々のMCで「野球の話もさぁ、しんみりする話だったのに。笑われるとは思ってなかった」ってまた苦笑。
もう、ゴッチの苦笑が私にはせつなーい!!(;_;)逆にね。

「でもそれでもオレは・・・生きたい。『ブルートレイン』」

生でブルトレだ♪ダイスキだこの曲も!
青い照明がメインでした。ホントに電車みたいなリズム♪
キヨシー!!ドラム、神業だよ!ヤバい!

「真冬のダンス」
♪繋がらない だけどいつかは繋がりたい そんな心で
アジカン・・・私、ずっと会いたかったんだ・・・
ライブ見れたことで、少しは繋がったことを実感できたよv

「バタフライ」
今まで飛んだり跳ねたり押せ押せ!だった周囲も、この曲ではサビまでおとなしく聴きました。
ポップではないけど、ライブで聴いたことで、ゴッチの思い入れがその声にこめられてた気がする。
すごくズシっときたもん。ね。
だけどそのあと、何と「Re:Re:」!そして続いて「N.G.S.」!!
曲がクルクル展開してって気持ちよかった☆ノリノリ(>∀<)

ところでここまで進んでても、私はケンちゃんばっかり見ていた気がします(笑)
今回のライブ、9割はケンちゃん凝視・・・怖がらせてたらゴメンよ(笑)
でもっでもね!人の波に乗ってたら、ついに前から3列目まで行けました!!
どちらかというとケンちゃん寄りな場所★
ケンちゃん!腕細い!!汗すごいねぇ!ギター上手いねぇ!

続いて「リライト」アレンジVer.!
何かアヤシイ感じでスキだった(笑)ゴッチがドラムのシンバルを叩いたりして♪
「♪芽生えてた感情切って泣いて」とゴッチが歌うと、私達が「♪芽生えてた感情切って泣いて」と歌う☆
その掛け合いがすっごいよかった!腕振って歌ったよ~v

そして私の大好きな「センスレス」「サイレン」が続き、「月光」で第1幕終了。
アンコール拍手に答えて、アジカン再登場☆キヨシがしゃべってくれました♪
びっくりしたのは、セッションのゴッチのドラムさばき!上手い!
普通にうまかったなぁ☆感動☆
「キヨシに歌えって言ったんだけどさー」というゴッチ。
会場からは「歌ってー」コール♪
だけどキヨシは口パクで「無理!ムーリ!」と言ってました★かわいいvvv

新曲は「12進法のユウケイ」だそうです。
ユウケイってどんな字だろう。有形・夕景・幽径??
だけどメロディはカッコよかった☆保証します!コンピが楽しみv
確か最後の歌詞に「君は最後に言った」みたいな言葉を歌っていた気がします。せ、せつない系・・・?

そうそう!今年のNANO-MUGENには、おいしいご飯も待っているそうです(笑)
去年は大変だったようですね;(^-^:)

メチャメチャ飛び跳ねたのは「ループ&ループ」!
この曲のおかげで、私は人の波にのまれ、酸欠状態・・・に、なりながらも!
ケンちゃんのほうにグッと近づけたんだなぁ~~~v 超★近かった!
やっぱりカッコよかった。。。ケンちゃんがケンちゃんが!(笑

私達は夢中でアジカンに手を伸ばしていたけど、
アジカン側からはどう見えてるんだろ?

「君という花」!初ラッセーしてきましたっ(≧U≦)ノ゛
ライブばえする曲だったー!みんなニコニコしてたもん♪
ついに生で、「♪つまりただそれ」のケンちゃんハモリを聴けた★感動♪


「またどこかでお会いしましょう」とゴッチが告げて、ラストは「タイトロープ」。
ラストだって気づいたら寂しくなった・・・。
この曲では、私達もゴッチの歌声、メンバーの演奏に聞きほれていました。
あと、歌詞のホントのぬくもりを感じた。
「♪ここが始まりだよね そうだね」が、今も頭の中で温かい。
希望を感じる曲。「タイトロープ」、好きだよ。

そして、オープニングと同じく緑のライトの中、幕が閉じました。
キヨシ・山ちゃん・ケンちゃんが私達にお辞儀をしてからステージを去り、最後にゴッチが残りました。
ギターの音を響かせて、どこまでもどこまでも響かせて、ゴッチもステージの奥へと帰っていきました。


*セットリスト*


1.暗号のワルツ
2.ワールドアパート
3.ブラックアウト
4.ロードムービー
5.桜草
6.路地裏のウサギ
7.ブルートレイン
8.真冬のダンス
9.バタフライ
10.Re:Re:
11.N.G.S.
12.リライト
13.センスレス
14.サイレン
15.月光

―アンコール―
1.12進法のユウケイ(新曲)
2.ループ&ループ
3.アンダースタンド
4.電波塔
5.遥か彼方
6.君という花
7.タイトロープ


***

終わった後は全身ビショビショ!
ポケットにいれていたチケットも、ビリビリのグシャグシャに(泣
ドリンクコーナーでジンジャーエールと水を買ったけど、すぐ飲み干しちゃいました。
だけど気持ちよかったし、いい経験だったよね。
余韻にひたりながら、私は帰路についたのでした。。。

***

うーん;読みづらくてゴメンナサイ!
ケンちゃんが歌わなかったのは残念でした;
でも本物のケンちゃんを見れただけでも幸せな事で★
そして、実は興奮しすぎて、細かなコトを覚えてないんです・・・!
うやむやでスミマセン;

一緒に行ったコが「初ライブがアジカンだなんてうらやましいよv」と言ってくれました。
私も、・・・私も嬉しかった!最高のライブだったよ!
もう忘れられない。絶対忘れない。
アジカン、ありがとうアジカンッ!ダイスキー!!!

お付き合いありがとうございました!
思い出したらまたコッソリ補足しちゃう、カモ(笑
[PR]
by resounding | 2006-05-13 00:40 | AKG

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*