やったー!



<PSEマーク>「ビンテージもの」規制対象から除外に

国の安全基準に適合することを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が
4月から禁止される問題をめぐり、
二階俊博経済産業相は14日の閣議後会見で、
希少価値の高い中古電子楽器などを規制対象から事実上外す
などの負担軽減措置をとることを明らかにした。
リサイクル業者や音楽愛好家などから強い反発が出ていることに配慮した。
ただ、経過措置の延長については重ねて否定した。

事実上の適用除外になるのは、ギターアンプなどの音響機器や、
電子楽器、写真用機材、映写機などのうち「ビンテージもの」と呼ばれる
希少価値の高い中古機材。
これらを取り扱いに慣れたマニアに販売する場合には、PSEマークがなくても簡単な手続きで売買できるようにする。
また、リサイクル業者などがPSEマークを取得しやすくするため、
民間団体と協力して全国500カ所で検査を受けられる体制を整備する。

【坂井隆之】
(毎日新聞) - 3月14日12時26分更新



ひとまずビンテージものの一命は取り留めたというカンジですね!
ゴッチの日記の「!!!」をクリックしたら、この記事が繋がっていました。

やっぱり『生真面目に法律通りに施行するのが正しいのか』というと、そうでもないと思うんです。
消える必要もないものが消えるなんて、悲しすぎます。

でもまだまだ、認知度は低そう。この報道だって、ひっそりしたカンジですし;
もっといろんな人が知らなくちゃ・・・ね。
[PR]
by resounding | 2006-03-14 13:40

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*