「VIBRATION OF THE MUSIC」その1

ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour 2010-2011「VIBRATION OF THE MUSIC」
2011/01/19 @横浜BLITZ


久しぶりのアジカンライブです。
アジカンが人気になってきて、だんだんチケットも取りづらくなって…。
嬉しい半面、もどかしかったなぁ。
今回はアルバム(マジックディスク)のツアー。

先行抽選で夢がかない、私は柏(1/23)に行けることになりました。

今回は、ブログでお世話になっていたminaさんと、
念願叶いまして、ご一緒させていただきました*(minaさんは横浜が当たったのです)

初めてお会いしたので、そのドキドキも高かったなー。(笑)
本当にありがとうございました!

* * *

実はライブが始まる前、
「新世紀のラブソング」のイントロが手違いで流れて、会場はちょっとした騒ぎに…。
あとでゴッチが謝っていましたねー。
「俺が悪いわけじゃないんだけどさ」と添えつつ。(笑)

今回はトークで、ゴッチはキヨシ&ケンちゃんにからんでました*
服装から時計から…笑いながらの説教。
山ちゃんとダイちゃんは、ニコニコして見てました。(笑)



ライブで思ったことを。

無限グライダー」、この曲を聴くと、夏の嵐が目に浮かぶ。
雨が通った後の、ちょっと湿り気のある涼しい風。

ムスタング」は、ダイちゃんが活躍し、「ソラニン」収録の芽衣子Ver.!
あのキラキラが好きです。

いつもはキヨシが弾いていた「月光」、今回はダイちゃんが弾いていました。
さすがです。かっこよかった。
初めて「月光」を聴いた時、当時アップテンポな曲が好きだった私は、
物足りなささえ覚えたけど、今はそうは思いません。名曲です。
やっぱり夜行列車のようなドラム。リズムだ。

マジックディスクの中で、一番好きな曲、「マイクロフォン」。
なんでかなぁ。サビが好きなのかな。楽しかったなー!

アンコールが始まって、「Re:Re:」のライブVer.でのぼりつめて。
チカラを使い果たしていたのに、そこにまさかの「アンダースタンド」!!
最初の「Yeah!」で、うんとジャンプ-★ 手拍子しながら、みんなで楽しみました。


アンコールも終わり、帰ろうとしたその時、
わぁ!っと歓声があがる。
そうです、ダブルアンコール!!

そして、久しぶりだという「海岸通り」を演奏してくれました。
アジカンももっと演奏したかったそうです。
ただ、海岸通りは久しぶりすぎて、キヨシは「やめようよ…」と弱気だったらしいです(笑)

オレンジ色のステージ。ゴッチの歌声。心地よかった、なぁ。


* * *

ゴッチがTwitterでも言ってくれましたが、
良いライブでした。本当に本当に。幸せで、楽しくて。

アジカンは、柔らかくなったと思います。
minaさんとも話してたのですが、MCにしても「ブス」とか言わなくなった(笑)
ちゃんとお客さんと会話してたしなぁ。
(↑ただ、これが本当にあるべき姿なのかは私には答えられない。
でも雰囲気がよかったのです。ハラハラしなかった。笑)


音楽が好きで、つながることをココロの底から望んでる。ということ。
1つ1つの音に、それを感じます。
だから、好き。大好きです。


そして、ダイちゃんの元気な姿が嬉しかったです。安心しました。

…本当に、行けるときにライブは行きたい。


相方さんに、「柏も行くのー♪」と言ったら「2回も行くの?」と聞かれましたが…。

同じライブって、二度とないと思うから。
それこそ、私の好きな一期一会で。

その日、その瞬間の、

アジカン
空間
ファンの人

二度とないのだから。ね。行きたいの。

* * *

というわけで、次は1/23の柏公演へ続くのです。
また、感想書きますね。(minaさん、本当にありがとうございました*)

* * *

おまけ。

終わった後、会場で「映像作品集7巻」を購入しました。
先着でポスターがついていたようで、私はぎりぎりセーフ!残り2本というところでした(笑)


帰って開けたら、「ソラニン」のポスターでした。嬉しい。
淡い青とピンクで、部屋を彩っています。。


ソラニン
ASIAN KUNG-FU GENERATION / KRE




以下、セットリストをお借りいたしました。
(反転して下さい)


★新世紀のラブソング
★マジックディスク
★迷子犬と雨のビート
★無限グライダー
★青空と黒い猫
★ムスタング
★架空生物のブルース
★月光
★ライジングサン
★ラストダンスは悲しみを乗せて
★Alright part2(新曲)
★ループ&ループ
★マイクロフォン
★YES
★リライト
★さよならロストジェネレイション
★君という花

*アンコール
ソラニン
Re:Re:
アンダースタンド

*ダブルアンコール
海岸通り

[PR]
by resounding | 2011-01-22 11:56 | AKG

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*