蒼の世界

すっかりブログをサボってしまってました。
今日は、風邪を患ったので休みを取り、だいぶ調子が良いのでブログへと向かっています。


蒼の世界 (初回限定盤)
レミオロメン



10月12日に発売のレミオロメン「蒼の世界」
佐藤江梨子さん出演の、着うたのCMに使われています。
レミオロメンを好きになったのもつい最近のこと。初めは何だかボンヤリとしたグループだなぁと(ごめんなさい!)思っていたのですが、それはちゃんと曲を聴いていなかった頃の話。
どの曲も歌詞とメロディがとても美しいです。
この「蒼の世界」も、その2つのバランスが絶妙で、一回一回大事に聴こうと思えます。
耳コピなのでまだ不安定なのですが、私の好きなフレーズ。


このままどこか知らない世界見つけてみないかい 2人で 
雨が上がっていった空の虹のような 
冷たい雨と変わる季節に 僕らはせめて傘さして
骨ばった木々をくぐるよ 濡れた落葉樹

[PR]
# by resounding | 2005-10-05 16:20 | Music

消して リライトして


軋んだ想いを吐き出したいのは 
存在の証明が他にないから




アジカンの「リライト」は、私の好きな曲のひとつですが、この歌には聴くたびに胸を付かれる思いがします。

リライト(Rewrite)したいことは山ほどある。
恥ずかしい言動。行動。
悲しかったこと。
あんなことしなけりゃ良かったのに、と思うこと。

きっとこれからも、それ無しで生きてくことはないでしょう。

やり直したくなることはたくさんあるよ。ホントにね。


歪んだ残像を消し去りたいのは 
自分の限界をそこに見るから



でも、もしそれがお手軽にできるとして、
もしも、消したくないものまで消しちゃったときに、

うっかりしてた!と思うときに、

それさえを「リライト」することも、できるかな。



私も今、これは消してしまいたい。

腐った心を 薄汚い嘘を

[PR]
# by resounding | 2005-09-18 13:13 | AKG

どうか、良い方向へ


「いいんだよ、意識しなくって」
「普段どおり、接すればいいのよ」

大切な友人たちに励まされた。



私の過剰な意識は、私と彼の溝を深めていった。


 どうしよう。話せないよ。 
 苦しいよ。


そう友人に話したら、励ましてくれた。


 いいんだよ、意識しなくって、と。


私は初め、このギクシャクの関係は彼のせいだと思っていた。
彼が変に意識するせいで、
そのせいで、私まで話しかけづらくなったじゃないのよ、と。



でもそんなのは大間違いで、しかも致命的だったんだ。



私だよ。私が遠ざけているんだよ。
私が意識しすぎているからダメなんだ。




ダイスキなのに。
どうしてこうなっちゃうの。




話そうとしても、申し訳なさと緊張で顔は見れないし、
ついつい冷たくなって、その後悔にますます自分は落ち込んで。




好きな人に話しかけるたびに、悲しい気持ちになるなんて。




明日は朝、おはよう、って言おう。
笑顔で言おう。
ごめんねと思おう。
どうか伝わって。



お願い。伝わって。
[PR]
# by resounding | 2005-09-08 20:49 | Love

今までとまったく違う態度になってしまうのだろう。

冗談もいえたのに、言えない。
気軽にCDも貸し借りできたのに、何だか言い出せない。
「話そう」「話しかけよう」と、決意してから声をかける。

何だか肩コリの毎日だ。


そのくせ、彼には普段と変わらない態度でいてほしいと思う。

少しでも反応がなかったり、冷たいかも、なんて感じたら最後、
私は悲しみでいっぱいに。
逆に、ちょっとでも親切だとか、普段見せないような顔をしてたなら最後、
私はドキドキで、テスト前なら赤点もまぬがれない。

いつもみたいに笑ってて、って思う。
友達といるときみたいに、冗談も言って、って思う。

それなのに、
願うのは友達の関係じゃなくて、




***
[PR]
# by resounding | 2005-09-03 20:49 | Love

TUGUMI


今日はブックオフにて、吉本ばななの「TUGUMI」を家に連れて帰ってきた。



何度読んでも、私はこの話がスキ。。
つぐみの、身体の弱さも感じさせぬ気の強さ。
文章の心地よさ。

綺麗な小説。
美しい小説。 
  *
*
  *

*
    *

 * 
[PR]
# by resounding | 2005-09-01 21:36 | Book

終わらない歌を歌おう。


夏休み、片思い中の人と映画に行くことができた。
とにかく夏休みに会いたくて、メールで誘った。
でもその口実は?
映画がイイなぁとは思っていたが、彼は映画をあんまり観ないってことも知ってて。
ますます動けなかった。
ところがなんと、彼に観たい映画がある、とのこと。
私の足は映画館へ向かうことができたのだ。

そんな事情がありつつも観た映画「リンダリンダリンダ」


女子高生4人組が文化祭前日からバンドを組んで、最終日のライブで披露するまでを描いた作品。青春モノ。
そのうち1人は韓国からの留学生。なかなかイイキャラしていた。特に男の子に告白されるシーンでは、相手は一生懸命覚えた韓国語で告白しているのに、実はあんまり通じてなくて、
しかも受け答えは日本語・・・。

さわやかな映画だった。
感動、とはまたちょっと違うような気もするけど、これを観て、
私の学校も、これから来る文化祭がこんな風に盛り上がれたら、と憧れた。

最高だったのはライブのシーン。
ブルーハーツの「リンダリンダ」
そして「終わらない歌」
3曲中のこの2曲は、映画館から出たあともしばらく口ずさむこととなる。


 終わらない歌を歌おう
 クソッタレの世界のため



結局、私は告白もできずそのまま帰った。
胸がドキドキする、というのは、家に帰ってからやっと起こったんだ。信じられない。
でも会えてよかったと思った。
誘えてよかった。

明日から新学期。
また会える。
[PR]
# by resounding | 2005-09-01 00:01 | Love

ハチクロから学ぶこと


ついさっき、ハチクロの8巻を読み終わった。

この漫画で、私がもっとも共感を覚えるのは山田あゆみで。
ひとりの男を、ずうっとずうっと好きでいた。
もうその気持ちは、相手にはバレバレ。
そんななか、 野宮に言われたあの一言は、私にも刺さった。


 バレてる片想いはラクだもんね
 罪悪感で相手は優しいし


・・・なんでかな。
山田の気持ちは、絶対私のこの気持ちだと思った。
私もひとりの男子をずうっとずうっと好きでいた。
7年間。
告白は何回もした。ダメなのに。

でも、何だか一種のクセかのように好きだったなぁ。

その人しかダメだなんて、
何を悟りきってたんだろ。

たった10何年しか生きてないのに。今もだけど。
マンガを小さいころから読みすぎていたのかなー。かなりおませなガキんちょだった。

今はもう、その人との連絡も自分からやめた。
[PR]
# by resounding | 2005-08-31 17:25 | Love

研究課題


はじめまして。「花 簪」(ハナカンザシ)と申します。


さっそくですが、私には目標があります。
というか、目標をもって過ごそうと思いました。
それの実現のメモがわりにも、ここを存分に利用していきたいと思ったのです。

現在の「大きな」目標は、図書館司書の資格の取得です。
今度、地元の短大を受験し、通えることになればそこで勉強できます。
そのため、今のホントの目標は受験に合格するコト。
がんばるぞー!
[PR]
# by resounding | 2005-08-31 00:26 | Book
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour 「count 4 my 8 beat」
2006/05/10 SHIBUYA-AX


ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANO-MUGEN FES.2006
2006/07/16 横浜アリーナ


ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour 「酔杯~The start of a new season~」
2006/11/12 幕張メッセ


フジファブリック 主催イベント
「倶楽部AKANEIRO」
2007/03/01 Zepp Tokyo


Base Ball Bear
ワンマンツアー
「LIVE BY THE C」
2007/03/30 千葉LOOK


LOST IN TIME
「ロストの野音Vol.2」
2007/05/19 日比谷野外音楽堂


フジファブリック 
ワンマンツアー
「サーファーキドリツアー」
2007/06/27@ZeppTokyo


くるり
全国ツアー
「ふれあいコンサート」
2007/09/02@市川市文化会館


BaseBallBear
ワンマンツアー
「B-POP HIGH SCHOOL」
2007/10/16@千葉LOOK


チャットモンチー
「生命力みなぎりツアー」
2007/11/16@Zepp Tokyo


フジファブリック
「武者巡業2007」
2007/12/15@両国国技館

COUNTDOWN JAPAN 07/08

SUMMER SONIC 2010

サカナクション
SAKANAQUARIUM2012"ZEPP ALIVE"
2012/06/18 @Zepp Tokyo


COUNTDOWN JAPAN 12/13
2012/12/28 @幕張メッセ

 ↓
※更新ちゅう
 ↑

COUNTDOWN JAPAN 13/14
2013/12/30 @幕張メッセ

「ARABAKI ROCK FEST.15」
2015/04/26@エコキャンプみちのく

ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour2015
「Wonder Future」
2015/10/12 @仙台サンプラザホール

[PR]
# by resounding | 2005-02-26 00:00 | Music

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*