<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピアノぽろぽろ

近頃、「好きだなー」と思う音楽に
ジャズも加わってきました。

と言っても、
特定のアーティストさんを知ってるわけではないのですが、
レンタル売り場のカフェミュージックコーナーの棚を
自然と見るようになったかも。
いつもはJ-ROCKコーナーから動かないのに(笑)

カフェ系のオムニバスアルバム、
ジャケットが気になったら借りたり、
ジブリの曲を使ったアレンジがあるものを聴いたりしています。

主に、家で本を読んだり家事をしたりするときのBGM。
空気になじむんだけど、ツボの曲があると、作業の手をとめてハッとしちゃうな。


★現在のBGM

ジブリ・スピード~PIANO組曲~

Piano Master / Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)



ノンストップ系。
曲と曲のつなぎ目がとても自然で、ぞくぞくします*

このアルバムで一番好きなのは「人生のメリーゴーランド」。
哀愁を感じ、泣きたくなるようなせつなさが胸を支配します。。
ハウルの曲なんですね。


ピアノの美しさに、耳が幸せです*
[PR]
by resounding | 2014-10-29 15:51 | Music

ばらかもん(10) (ガンガンコミックスONLINE)

ヨシノサツキ/スクウェア・エニックス

とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、1・トラクターで公道をドライブ 2・自分のうちが中学生のたまり場になる 3・知人が玄関から入ってくれない…などの困難に立ち向かう(笑)ほのぼのアイランドコメディ!!


★この本を読んでいる人(私)は こんな音楽を聴いています★

1.らしさ/SUPER BEVER
2.VOICE/androp
3.刹那/GReeeeN
4.会心の一撃/RADWIMPS
5.ワタリ/スピッツ

1.らしさ/SUPER BEVER

アニメ版の主題歌です。
歌詞がすばらしい~。
このマンガのための曲なのかな、と思うほどです。
自分らしさって何だ?って、半田先生の究極な悩みで。

気持ちの良い疾走感が魅力的な曲。
ちびっ子の「なる」は、きっと島の坂道をタタタッと駆け抜けるのでしょう。



2.VOICE/androp

最初はささくれだっていた半田先生だけど、
「なる」ちゃんのおかげで、そのチクチクが取れてゆくように私は思います。

<信じてみてよ 愛してみてよ 今より高く飛べるよ>は
きっと、島で出会う人々から、半田先生へのメッセージ。



3.刹那/GReeeeN

スランプ脱出の半田先生の曲かなー。
苦しんで苦しんで、生みだして、「あぁ、そういうことか」って悟る感じです。
いつか、納得の自分の字を見つけてほしいなぁ。



4.会心の一撃/RADWIMPS

これはヒロシをイメージして選びました。
オール3。「普通」「普通」と呼ばれ続ける高校3年生へ捧げよう(笑)
野球部ということもあり、ぴったりだと思いました。
あと個人的に、ヒロシに聴いていてほしい(笑)



5.ワタリ/スピッツ

最後はこの曲にしました。
書きたい字を見つけた時の先生を思いうかべて、ちょっとかっこよく*
これからも書き続けてゆくぜ、というイメージです。




この本の出会いは、夫から借りてでした。
ほのぼのコメディで、田舎あるある満載で、
それでいて、平凡の壁に苦しむ主人公に感情移入したりして。

読んでいて、本当に楽しい作品です。
アニメも面白かったです!ぜひ第2期もやってください★

[PR]
by resounding | 2014-10-09 21:24 | Book&Music

ドラえもん (感動編) (小学館コロコロ文庫)

藤子・F・不二雄/小学館


★この本を読んでいる人(私)は こんな音楽を聴いています★

1.迷子犬と雨のビート/ASIAN KUNG-FU GENERATION
2.涙/FUNKY MONKEY BABYS
3.Magic Music/木村カエラ
4.箒星/Mr.children
5.ひまわりの約束/秦 基弘


1.迷子犬と雨のビート/ASIAN KUNG-FU GENERATION

★イメージキャラクター:のび太

これはタイトルと曲のイメージで選びました。
のび太が、迷子の犬と一緒に歩く姿が目に浮かんだので。
のび太ならほっとかないだろうなぁと思いました。

きっと飼い主を探してるうちに、
雨は降るわ、自分が迷うわになるんだろうなぁ(笑)
でもきっと最後には、ドラえもんに会えて
雨も上がって虹も出るんじゃないかしら。



2.涙/FUNKY MONKEY BABYS

★イメージキャラクター:ジャイアン

ジャイアンがもし歌がうまかったら…歌ってほしい!(笑)
イメージとしては、映画になるとかっこ良くなるジャイアンですね。
ただのいじめっ子じゃない、心の友にアツいジャイアンかな。
泣き虫のび太の背中を押す感じで。。



3.Magic Music/木村カエラ

★イメージキャラクター:しずかちゃん

私の中のしずかちゃんは、
おしとやかよりは活発な女の子の印象なので、
カエラちゃんの曲の中でも、ぜひこの曲を歌ってほしい♪
「魔女っ子しずちゃん」の時のおちゃめさがあると思います、



4.箒星/Mr.children

★イメージキャラクター:スネ夫

スネ夫が一番困ったーーー!!(笑)

スネ夫、というより、ドラえもんの世界の
キラキラ・ファンタジーな部分にこの曲が合うかな~という選び方でした。
…スネ夫って、音楽なに聴くんだろう…クラシックかなぁ。



5.ひまわりの約束/秦 基弘

★イメージキャラクター:ドラえもん

こちらは言わずもがな、です。
秦さんはドラえもん目線で作られたとおっしゃってたので
そのまま採用*

「STAND BY ME ドラえもん」、感動して2回観た私です。
漫画大好き!の私が抱いていた世界を壊さず守ってくれた、素晴らしい映画だった。
一番好きなのは、やっぱりドラえもんが帰ってきたところ。
『うれしくない!ドラえもんとずっと暮さない!』
…この世界で一番あたたかくて優しい、否定の言葉だなぁ。と思います*







…と、唐突でしたが、
このブログをこれからも続けたいので、
ためしに始めてみました。

曲のチョイスは本当に私の主観、
そして私のiTunesの中身から選ぶという
せまいせまーい世界なのですが、
少しでも「うんうん!」と、共感していただけたら嬉しいです^^


好きな本も紹介できるし、意外といいかも。
また投稿します*

[PR]
by resounding | 2014-10-04 15:47 | Book&Music
目が離せない。




ローラの傷だらけ/ゴールデンボンバー


前にMステで見、Twitterで大いに盛り上がった1曲。

私としては、最後の元カノへのたたみかけがすばらしい…と惚れ惚れ。
口ずさんじゃうのを、やめたいけどやめられない。
しまいには、やっと覚えて嬉しいくらいで(笑)
同じ名前の人、どれだけ からかわれるのやら…。

きわどいーきわどいぜーと思いながら
いつも楽しく聴いております*

ピーチ〇ョン派 ローラって…明らかに盗っ…ゴホゴホ(笑)
[PR]
by resounding | 2014-10-04 12:04 | Music

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*