<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポツネンと。

e0062434_21371110.jpg


2011.05.26 神奈川芸術劇場。
この方の舞台を観てまいりました。

e0062434_21373247.jpg


ラーメンズ 小林賢太郎 改め、
一人舞台「Potsunen」。

* * *

先日は、相方の片桐さん出演の「鎌塚氏~」を観、今回は相方の小林さんの舞台です。
ラーメンズが好きで、でも今年はまだ2人ともそれぞれで。
それでも、お二人個人個人のすばらしい姿を観て、感動。
そんな二人が舞台で向き合う「ラーメンズ」。
観にいけたアカツキには、いったい、私はどうなってしまうのかな。

ポツネン氏は、
本当に楽しくて優しく、まじめで真剣な方です。

日常生活を意外な視点から見つめて、笑いに変える。
そして笑いの中にも、時折さみしげな気持ち、
まさしく「ポツネン」とした姿も垣間見えた。
胸がギューっとしめつけられて、不思議な余韻がのこりました。

お笑いなのにね、面白おかしいはずなのにね、
どこか、身に覚えのある気持ちを、彼は教えてくれました。

フィナーレは、手が痛くなるの気付かないくらい、拍手。
そしてスタンディングオベーション。

カーテンコールの拍手に、賢太郎さんは何度も応えてくれました。
でも、最後のあいさつのとき、ふらっとしてしまった。
だけど最後は、笑顔で私たちに手をふってくださいました。

全力で演じれば、ふらふらにもなるよ。
これが「全力」ということだ。そう思った。

そして、私は、こんなになるまで何かをしたことあっただろうか、って思ったの。
まだ、間に合うかな。
気づいたら、ポツネン氏に心の中で、問いかけていました。


本当に、本当に、ありがとうございました。


e0062434_21381830.jpg


みなとみらいで見つけたクローバーのじゅうたん。

幸せの四葉が、あるのかもしれないね。


きっと、人知れず、


ポツネンと。
[PR]
by resounding | 2011-05-27 21:52 | Days

これからのオトモ

連休2日目は、書くことないほどのんびりしてました。
なので、割愛いたします(笑)

そして連休最終日の今日。
午前中からお昼にかけて、一眼レフカメラを持ち運ぶためのバッグを作成しました。

e0062434_15554284.jpg


みなさん、器用だっていってくださるのだけど、
ほんとにほんとーに、雑です。。
どうか裁縫の先生が見ませんように(笑)

パーツをきりぬいて、つなげたバッグです。綿も入れているので、ふかふかになりました*
レースもつけたから女子っぽくなりましたかねー♪

カメラともども、大事にします*
[PR]
by resounding | 2011-05-22 16:00 | I polish oneself
20~22日まで、3連休をとりました♪
遅れてきたゴールデンウィークの気分です(笑)
とくに決まった予定もないのですが、ゆるーっと楽しみたいと思います!

* * *
連休1日目の20日は、猫カフェへ行ってきました。

「猫の手」さんです。おじゃまするのは今回で2回目になります。
はじめて行ったとき、猫さんたちにたっぷりいやされ、
スタッフの方にも親切にしていただき、感動して帰ってきたのです。
また行きたいーまた行きたいーって、ずっと思ってました。

今回は一眼レフを持って行ったので、猫さんたちをいっぱい撮らせていただきました♪

*

>>にゃんこ祭り♪
[PR]
by resounding | 2011-05-21 13:27 | Days
e0062434_2224312.jpg


「鎌塚氏、放り投げる」

鎌塚アカシ、彼は完璧なる執事になることを誓って、湖に浮かぶ城・羽島邸にやってくる。
彼をフォローするのは羽島家の副執事・上見ケシキという女性。
ケシキに淡い恋心を抱きながら、職務を全うしようとする鎌塚氏の前に立ちはだかる
陰謀・困難の数々。
果たして彼は、重圧をはねのけ、立派な執事になることが出来るのか?
――倉持裕が贈る、ノンストップ・ホラーコメディー。


作・演出:倉持裕

出演:三宅弘城、ともさかりえ、片桐仁、広岡由里子、玉置孝匡、佐藤直子、大河内浩



5月16日(月)、下北沢の「本多劇場」にて、母といっしょに観てきました。

本格的な舞台を観るのは、知り合いのを除くと初めて。
母に至っては、20年ぶりだとか!

観ようと思ったきっかけは、ラーメンズ好きということでした。
ラーメンズの片桐さんが出ているので。

しかも、この舞台を知ったのは、雑誌「演劇ぶっく」。
相方の小林賢太郎さんが「演劇ぶっく」の表紙を飾った号でした。
キッカケって、大事です。

* * *

回転する舞台で、これまたくるくる動く人々。
けっこう良い席で見ることができたので、のめりこんでしまいました。
本当に内容もコメディ満載だったので、座席で大笑い。

主役の鎌塚氏を演じる三宅さん。グループ魂のドラムだって、つい最近知りました!!
ずーっとずーっと、舞台でいっぱいしゃべってた。
しかも執事だから、言葉づかいがたいへん。

ともさかりえさんは、とーっても細かった*
メイド服姿がかわいかったです。
ちょっと男気のあるメイドさん(笑)

そして仁さん。
意外にも、ラーメンズ片桐が出てきてたようにおもいます。
コメディだったからかな。ナチュラルというか。。
ラーメンズで見慣れた仁さんだー!って思いました(笑)うれしかったなー♪
最初は「イヤな感じのぼっちゃん役?!」って思ったけど、
実はそうでもない、人間らしいキャラクターを演じてらっしゃいました。
にくめないーーーー。

広岡さんも玉置さんも、佐藤さんも大河内さんも、
今回の舞台で初めてお名前をちゃんと知った。
そして、やっぱりどこかヘンなキャラなのに、にくめなくって。
全部いとしくなる、そんな舞台でした。



さぁ最後、鎌塚氏は何を放り投げたのでしょう?



終了後、アフタートークショーがあったのですが、
演出家の倉持さんは「最初、ともさかさんを投げてもらおうかとも思った」って言ってた(笑)

何を放りなげたかは、まだ、ナイショです*


観終わった後は、とてもココロが明るくなる、素敵なお話でした*

うー。うまく書けないよー。追記するかもしれません(笑)


とにかく!まだ続いておりますので、観ていない方はぜひぜひ★

M&O plays プロデュース
「鎌塚氏、放り投げる」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=19314

e0062434_22465816.jpg


なんだか、これを機に舞台鑑賞にもハマる気配です…。
ライブといっしょで、やっぱり同じ日はないし、
生身の人間が魅せてくれるから、その魅力は計り知れないよ。。
[PR]
by resounding | 2011-05-17 22:47 | Days

こころの声


こうして、こころの声をかき言葉にし、世界中のみんなに見てもらう。

一般人の私はね、
こうしていることで、こころの波がゆっくりおさまります。

知り合いに話したい事も、もちろんある。
また、それとは逆に、話したい・伝えたいけど、
直接、伝えてはいけないことだったりするから、ためらうことも、ある。

ある、一定のルールを自分の中につくって。(汚い言葉を使わない、とか)
それを守りながら、自分のこころの声をきいています。

* * *

その、タレントさんのブログを直接読みました。
それまでは、アクセスが殺到で見ることができず、
ニュースの記事で断片的に読むだけでした。

最後の投稿を読んだ感想は、
ニュースが断片的に「検証」し「特筆」した言葉たちっていうのは、
ちょっとだけ、ウソなんじゃないかなってこと。

ブログは、その記事の最初から最後までをもって、ひとつの内容であって。
そのカケラ、カケラをひろって、第三者があーだこーだいうのは、違うんだなって。
そんなことを、感じました。

だって、ひどいと思ったのがさ。
「廊下を走って叫びたい」って気持ちは、すごくよくわかる表現なのに、
この言葉だけ切り取って、やんややんや言ったら、
「あー、ちょっとおかしくなっちゃってたんだ…?」みたいにとらえるひと、出てくるでしょ。

その人が、本心すべてをそこにかいていたわけではないと思う。
顔も知れて、名も知れて、ファンも読んでいると思うとね。
本心なんて、かけないよ。かけないと思う。

悩みがあったなら、本当につらいことだろうと思います。


私はどうしても、こういうとき、その人側に立って考えてしまいます。
命をたつことは、確かにいけないこと。

だけど、やっぱりその人側の気持ちに立つと、大きな声でそんなこと言えないのです。
その人にそうさせたのは、何だったんだろう、と考え、考え、悲しくなります。

* * *

どうかだれにでも、
こころの声を、叫びを、出せる場所がありますように。
[PR]
by resounding | 2011-05-14 12:01 | Days
e0062434_21514056.jpg


今日は1日休みだったので、久しぶりに部屋でゴロゴロしてました。
DVDみたり、眠ったり。。

突然、ケイタイをおめかししたくなったので、
奮闘すること1時間。
アラだらけですけど、マスキングテープで貼ってみました。
うお座のラッキーカラー、ブルー系を意識して…(笑)

これで、今のケイタイに飽きず、
ますます大事に使ってゆけそうです。*
[PR]
by resounding | 2011-05-09 21:54 | I polish oneself

KOEDOの旅。

e0062434_22585228.jpg

今日は埼玉県川越市の「小江戸」へドライブに行きました。
曇り空だけど、気にしません*
クルマは快適。。

e0062434_22585232.jpg

お昼にたべたラーメン。さつまいものから揚げがのっています。
とってもおいしかった!おいもの里、小江戸だそう。
これともう一品、「紫いも餃子」もおいしかった!
餃子の皮に紫イモがつかわれていて、紫いろ。
中の具にも、サツマイモが入ってました。ほんのり甘かった*

行ったお店が有名なところだそうで、
さくらももこの「富士山」という雑誌にも、このお店のことが書いてありました。


e0062434_22585235.jpg

「時の鐘」。音が聴けるのは、1日に4回だけ。
ききたかったなー。

e0062434_22585215.jpg

レトロな瓶牛乳の自販機。
フタは残念ながら、紙のフタではなかったけど…(笑)
私はなぜか、フルーツ牛乳を買ってしまいました。
おいしくてよかった。あたりはずれがあるからこわかったんだよなー。

そのほか、「菓子横町」で、巨大な「ふがし」を買い、
たまねぎのおつけものや、「焼き芋おにぎり」など食べました。
とくに「焼き芋おにぎり」は贅沢で、
焼き芋のあの甘くておいしい部分を、ギュッと三角形に固めたおやつ。
和風スイートポテトという感じで、食べてて幸せでした♪

今度はよいお天気のときに、また行きたいです。
[PR]
by resounding | 2011-05-06 22:58 | Days

しろくま…


白くまアイス…?

e0062434_1934510.jpg


ううむ、微妙だ。笑

でもおいしかったです。ぺろり。
[PR]
by resounding | 2011-05-05 19:34 | Days

Free Market!!

こんばんは*

今日は幕張メッセの「どきどきフリーマーケット」へ遊びにいってきました!

e0062434_22351249.jpg

あいにくのお天気で、帰りは雨にぬれながらでしたが、今年もとても楽しかったです。
彼と行くようになって、今年で3回目。ようやく広さや混雑などに慣れてきました*

会場の様子はこちら*

e0062434_22362036.jpg

最初から「ひえー!」って感じでした。大混雑(@@)
まるでフェスのよう(笑)

e0062434_22381822.jpg

下に降りても、人がわんさか。

フロアが3つくらいに大きくわかれていたので、
1件1件目を向けながら、それでいてアンテナをはりめぐらして
はりきって掘り出し物さがしです(^o^)


e0062434_2238527.jpg

遅いお昼は、広島焼きです。おいしかったー♪


今日の戦利品は、
★古着3着(ローリーズファームやシネマクラブ)
★マグカップ
★ポストカード(大阪のイラストレーター「やましん」さんの作品)

相方もほしいものがあったみたいで。
ゲットしてて喜んでいました。よかったねぇ。

いつかは出店してみたいなー。
フリマといえど、やっぱり接客って大事だとおもいました。
ほしいものがあっても、値段聞くに聞けないし。
感じのよい方だと、買った後も満足が続きます*

きっと来年もやりますので、もし興味がある方はぜひぜひ行ってみてくださいねー★

e0062434_22475716.jpg

ピーアーク プレゼンツ!
[PR]
by resounding | 2011-05-03 22:48 | Days

ゴールデンDAY!


今年もゴールデンウィークがはじまります。(もう始まった人もいるのかなー?)

私はなんとか5/3の休みをGET!
こうなりゃウィークじゃなくて、「ゴールデンデイ」ですけど、
もう慣れました。ああ悲しい。(笑)


貴重なそのお休みには、
毎年恒例となってきた、幕張のフリーマーケットへ遊びに行きます♪

★幕張メッセ”どきどき”フリーマーケット
http://www.makuhari-dokidoki.com/


たくさんの出店があって、スニーカー必須な会場です*
私は主に、生活用品や雑貨類がお目当てでいきます。
過去には、トースターを買いました。帰る頃には大荷物…。

いつもすごいなーって思うのが、車での出店ブース。
たとえばワゴン車だったら、うしろのトランク部分を開けて、そこも商品置き場にしてOKなのです。
ほかには、出店者さんのイスがわりになっていたり(笑)
メッセにならぶ車たち、ズラリとすごい迫力ですよ。

今年は写真をとってきます♪

掘り出し物、あるといいなー*
[PR]
by resounding | 2011-05-01 12:04 | Days

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*