<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しあわせのかたち

先日実家に帰った時、部屋の整理を少ししていたのですが
学生時代に使っていた、学校ノートがわんさか出てきました。

ノートの表紙はらくがきだらけ。
開いてみても、らくがきだらけ。
中には私のじゃなくて、友達が隅っこにガシガシっと描きつけていったのとか。(笑)

他には、味気ないノートだったから、
雑誌のおしゃれな広告ページとか、
中村佑介さんのイラストをコピーし、表紙として貼り付けてた。
(ごめんなさい…でも好きだからです)

リンゴの上に乗った、笑顔のセーラー服の女の子。
私はセーラー服ではなかったけれど、こんな風に笑う日もあったんだろうなぁ。

そんな中、短大時代のプリントがペラリと出てきました。

内容は、社会人になってからの理想図を書いてみよう、というものでした。

>>私の幸せって?
[PR]
by resounding | 2011-03-26 15:20 | I polish oneself

2011.3.11から今日まで


手帳へ、3.11と3.13に、記した。

3.11の地震のこと。
そして、3.13の…祖父が他界したこと。


2つの大きなこと。


被災地の方を思うと悲しくて。

祖父の最期を思うと辛くて。

そうして、1週間がたちました。


まだちょっと、体とココロがばらつく日もあります。


私は、祖父の棺へ入れることのできる最期のお手紙に、「ごめんね」を書きました。
結局私は、こないだのブログで言ったこと、何一つ実行せずだった。
元気なうちに、会えなくてごめんね。

そして、「またね」とも書きました。


お見送りして、余震は続きます。
でも、祖父のお葬式のあいだは、停電がなかったなぁ。
神奈川に住むイトコは、千葉に来ている間にむこうで大きく余震があったから、無事で。

小さなことだけど、祖父のおかげだと信じてる。
(調子良すぎだけど…。)


* * *

今は、祈ることと、できることと、しっかり前に進むことを、考えたい。考えたい。
[PR]
by resounding | 2011-03-20 11:34 | Days

ただ今、仕事の合間の休憩時間です。
今週は土曜と日曜、お仕事。
人の少ないオフィスは、なんだか静かすぎて逆に集中できないなー。
何度も何度も、想う。

* * *

忙しくなってきたからか、ささいなことも深刻なことのように受け取ってしまうのかな。
気持ちのコントロールって、単純なようで難しい。

だから、これから記すことも、ささいなことなんだろうけど。
でも、なんだか残しておきたい。そんな想い。

* * *

わたしは、椎名林檎の「月に負け犬」という曲が好きです。(何度も言ってるような気も…笑)
曲も好きですが、やっぱり歌詞。
私が思うこと、うたってくれているような気がする。
その中でも、

「好きな人や物が多すぎて 見離されてしまいそうだ」

この出だしには、いつもうなずいてしまいます。
私も、そうだもの。
好き!って思う人や物、いっぱいあるもの。

それで、最近考える。
「この世界に生まれてきて良かったなぁ」って。

それと同時に、「いつかは死ぬんだなぁ」とも。


近頃は、ラーメンズ(お笑い)一直線。
コントは芸術である、そのことを教えてくれた。

その中でも、あるコントの1つのセリフが、忘れられません。

「あんたはこの時代に生まれたんだよ、この時代に生まれてこの時代に死ぬんだよ」 
(『ATOM』より「アトム」)



文章で見ると、ごく当り前のことを言っているようだけど、
新鮮に、素直に、「そうなんだよなあ」って思った。


私はこの時代に生まれて、この時代に消えてなくなっていく。
ゆるぎない事実。

もしかしたら、もっと先の時代に生まれていたら、
私にとって大きな幸せがあるのかもしれない。

だから、そう考えたら、今のこの時代に生きていることは「失敗」とも言いかえられる。
だけど、100%「失敗」だなんて、結局のところ、誰にもいえない。
だって、ここでいう"先の時代"が、「成功」なのかは、だれもわからないから。


…こんがらがった前置きが、長くなりましたが(苦笑)


今の私。「~に生まれてきて、よかった」と思ってます。


・大好きな家族、友達、恋人のいる時代。

・好きなものをキッカケに繋がることができる時代。

・フジファブリックの志村さんが歌っていた時代。

・ラーメンズのコントが生み出されている時代。

・衣食住に不自由ない時代。

・・・ ・・・ ・・・

・・・ ・・・

・・・


あなたは、どう感じていますか。


[PR]
by resounding | 2011-03-05 17:27 | I polish oneself

桜を待ちわびて

e0062434_2055825.jpg
これは去年の桜。
まださむいけど、楽しみにしたくてブログにアップします。
今年もお花見に行きたいなぁ。

春は静かに慌ただしい。
あたたかさにのんびりしつつ、
頭はフル回転。
いろんな事やいろんな人が移り変わる。
そんな3月になりました*

花粉症がつらいです…
特に朝は、くしゃみ、鼻、目がかゆいでつらい…。
ただ、午後には落ち着くのが不思議。


今日も仕事で失敗しちゃって、
不安な気持ちになったけど、
それも結構、大いに結構、…と、
フジファブリックのように言えたらいいな。
[PR]
by resounding | 2011-03-02 20:05 | Handy phone

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*