<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スーツを着て。


今週は会社関連で、出かける機会が多いです。
スーツは3着あるけど、コートがないことに気づき、ちょっと反省…。


今日、買いに行けるかなぁ。
スーツも、今持っているのはすべて黒だから、グレーがほしい。


普段は制服があるから、スーツ着てると「どっかいくの??」と訊かれます(笑)
[PR]
by resounding | 2011-01-25 17:57 | Days
e0062434_19211121.jpg

ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour 2010-2011「VIBRATION OF THE MUSIC」
2011/01/23 @柏PALOOZA


横浜公演から4日。
1/23。今回は地元千葉県柏市の「柏PALOOZA」でアジカンです!!

学生時代の友人と一緒に参戦。
その友達は、私にフジファブリックを教えてくれた子で。

この日のために、アジカンをいっぱい聴いてきてくれたのです。*
がんばっているダイちゃんを一緒に見たかったし。
楽しんでくれたので、本当にホッと一安心、そしてうれしいです。。

* * *

柏PALOOZAは、1Fフロアのみの小さめなハコでした。
私たちも蒸し蒸しで暑かったけど、ステージはもっとだったようで、
ゴッチが結構きつい…ともらしてました。
北海道のライブハウスの話もしてて。

「ライブハウスの中に、”霧が峰”みたいなの(エアコン)が2台くらいあって…」
「それじゃ足りないだろ!っていうね…」

という話などで、会場をドッと笑わせてました。


あと、建ちゃんバースデー前日だったのですが、
何もないよね。しょっぱいよね(笑)という話も。
建ちゃん、34歳だって!!見えない!
今日だ、おめでとう建ちゃんー。


あと、ゴッチの言葉でうれしかったこと。
断片的なのですが。。

・新曲は「Arlight part2」というタイトルで、
 なぜ「part2」かというと、世の中にはオールライトという曲名が
 すでにいっぱいあるから。あえて。
 曲名をつけるときは、誰も考えたことのないタイトルをつけたい。
 ありがちなタイトルは避けたい。
 自分が考えていたのを誰かに先をこされると、くっそーと思う(笑)とのこと。

・みんな、生まれてきてよかったよね。と。
 ヘタしたら、ティッシュにくるまれていたかもしれないもんね…。と。
 だから簡単に、投げ出しちゃいけないよ。って。


ゴッチは「言いたいこと、わかる?うまくいえないんだけどさ…」って
不安そうにこちらへ話してくれたけど、
私も、ほかのお客さんもわかってた。伝わってた。
うんうん、とうなずいて、みんな、ステージの彼らを見てたもん。


ライブで思ったこと、part2。

びっくりしたのが、
迷子犬と雨のビート」~「ライカ」と。

ムスタング
~「ラストシーン
~「架空生物のブルース
~「月光」。

この流れ。
ストーリー性があると思った。
とくに2つ目は、さみしくて。


そしてアンコール前のハプニング。
なんと、建ちゃんのエフェクターが壊れてしまって。
誕生日前日なのに…。

そうしたら、ゴッチが出てきて、つなぎます!と。

なんと、
なんと、

海岸通り」のアコースティックVer.!!

会場は興奮!そしてうっとりと聴き入っていました。
はじめはゴッチだけ、続いてダイちゃんがくわわり、キヨシもいっしょに。
今思い出しても…本当にステキでした。

そしてもうひとつうれしかったのは
藤沢ルーザー」!!
建ちゃんがどうしてもやりたかった1曲だそう。
誕生日だしね(笑)大盛り上がりでした!

柏のラストは「Re:Re:」!
いつ聴いても、あの上に昇る音はかっこいい。

拍手喝采の中、アジカンは演奏を終えました。

* * *

今回のライブも、山ちゃん側で飛び跳ねていました。
山ちゃんが、ニコニコしてた。なんだろ、それがすごいうれしかった…です。

* * *


また千葉県へきてね、アジカン。
誰かが「柏へようこそー!!」と叫んでいましたが、本当にようこそ*

またね。

だいすき。


 

>>set list
[PR]
by resounding | 2011-01-24 19:30 | AKG
e0062434_1921116.jpg

今日は事情があり、朝から実家へ戻りました。
なにごともなくてよかった…。

虫の知らせとか、あったらいいのにな。
なかなかね、そううまくはいかない。
知らないこと、ちょっと多かったなぁ、今日は。

少し落ち着いたので、アジカンのレポを書きます。
お楽しみに。*

写真はマーブルチョコブレスレット。
アジアン雑貨のお店でひとめぼれ。50%オフ210円でした。
木製です。かわいい!2つくらい買えばよかった!!
[PR]
by resounding | 2011-01-24 19:24 | Days
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour 2010-2011「VIBRATION OF THE MUSIC」
2011/01/19 @横浜BLITZ


久しぶりのアジカンライブです。
アジカンが人気になってきて、だんだんチケットも取りづらくなって…。
嬉しい半面、もどかしかったなぁ。
今回はアルバム(マジックディスク)のツアー。

先行抽選で夢がかない、私は柏(1/23)に行けることになりました。

今回は、ブログでお世話になっていたminaさんと、
念願叶いまして、ご一緒させていただきました*(minaさんは横浜が当たったのです)

初めてお会いしたので、そのドキドキも高かったなー。(笑)
本当にありがとうございました!

* * *

実はライブが始まる前、
「新世紀のラブソング」のイントロが手違いで流れて、会場はちょっとした騒ぎに…。
あとでゴッチが謝っていましたねー。
「俺が悪いわけじゃないんだけどさ」と添えつつ。(笑)

今回はトークで、ゴッチはキヨシ&ケンちゃんにからんでました*
服装から時計から…笑いながらの説教。
山ちゃんとダイちゃんは、ニコニコして見てました。(笑)



ライブで思ったことを。

無限グライダー」、この曲を聴くと、夏の嵐が目に浮かぶ。
雨が通った後の、ちょっと湿り気のある涼しい風。

ムスタング」は、ダイちゃんが活躍し、「ソラニン」収録の芽衣子Ver.!
あのキラキラが好きです。

いつもはキヨシが弾いていた「月光」、今回はダイちゃんが弾いていました。
さすがです。かっこよかった。
初めて「月光」を聴いた時、当時アップテンポな曲が好きだった私は、
物足りなささえ覚えたけど、今はそうは思いません。名曲です。
やっぱり夜行列車のようなドラム。リズムだ。

マジックディスクの中で、一番好きな曲、「マイクロフォン」。
なんでかなぁ。サビが好きなのかな。楽しかったなー!

アンコールが始まって、「Re:Re:」のライブVer.でのぼりつめて。
チカラを使い果たしていたのに、そこにまさかの「アンダースタンド」!!
最初の「Yeah!」で、うんとジャンプ-★ 手拍子しながら、みんなで楽しみました。


アンコールも終わり、帰ろうとしたその時、
わぁ!っと歓声があがる。
そうです、ダブルアンコール!!

そして、久しぶりだという「海岸通り」を演奏してくれました。
アジカンももっと演奏したかったそうです。
ただ、海岸通りは久しぶりすぎて、キヨシは「やめようよ…」と弱気だったらしいです(笑)

オレンジ色のステージ。ゴッチの歌声。心地よかった、なぁ。


* * *

ゴッチがTwitterでも言ってくれましたが、
良いライブでした。本当に本当に。幸せで、楽しくて。

アジカンは、柔らかくなったと思います。
minaさんとも話してたのですが、MCにしても「ブス」とか言わなくなった(笑)
ちゃんとお客さんと会話してたしなぁ。
(↑ただ、これが本当にあるべき姿なのかは私には答えられない。
でも雰囲気がよかったのです。ハラハラしなかった。笑)


音楽が好きで、つながることをココロの底から望んでる。ということ。
1つ1つの音に、それを感じます。
だから、好き。大好きです。


そして、ダイちゃんの元気な姿が嬉しかったです。安心しました。

…本当に、行けるときにライブは行きたい。


相方さんに、「柏も行くのー♪」と言ったら「2回も行くの?」と聞かれましたが…。

同じライブって、二度とないと思うから。
それこそ、私の好きな一期一会で。

その日、その瞬間の、

アジカン
空間
ファンの人

二度とないのだから。ね。行きたいの。

* * *

というわけで、次は1/23の柏公演へ続くのです。
また、感想書きますね。(minaさん、本当にありがとうございました*)

* * *

おまけ。

終わった後、会場で「映像作品集7巻」を購入しました。
先着でポスターがついていたようで、私はぎりぎりセーフ!残り2本というところでした(笑)


帰って開けたら、「ソラニン」のポスターでした。嬉しい。
淡い青とピンクで、部屋を彩っています。。


ソラニン
ASIAN KUNG-FU GENERATION / KRE


>>SET LIST
[PR]
by resounding | 2011-01-22 11:56 | AKG

半透明なメロディ

Power Playな1枚です。
凛として時雨。



still a Sigure virgin?
凛として時雨 / SMAR


最後の曲、「illusion is mine」がたまらないのです。
345さんの声が透き通っていて素敵。。
「こぼれおちる幻」の言葉が好き。

凛として時雨。
後輩のまこちゃんにすすめられ、何年たったでしょう?
今ではすっかり、ずーっと好きだったみたいな顔してます、私。(笑)

「半透明」を歌で表わしたら、きっとこの曲になるよ、そんな気がする。
[PR]
by resounding | 2011-01-15 17:22 | Music

罰。


猛省とはこのことです。


11日、友達のCDを紛失しました…。

探しているけど、どこにもない。
飲みすぎていたから、記憶がスッポリ抜け落ちている。
本当にもう…なんでこうなんだろう…。

私だったら許せる?って考えたら、
許せない!とは本気で思わないけれど、

好きなバンドなだけに、がっかりするよ…自分だったら。

だから、本当にすぐ弁償したい。
けど、探してくれているその友人。1週間待つよと言ってくれた友人。

心がいたくて、うまく笑えないよ、ごめんよ。

すぐ買って返せないのは、
(友達が言ったわけではないのだけど)
反省しろ、という時間かもしれないな。
[PR]
by resounding | 2011-01-15 14:55 | Days

30の言葉

たまにはちょっと遊んでみようかなーなんて思いました。

30の言葉に、私の一文を添えます。


 

>>直感で。
[PR]
by resounding | 2011-01-09 12:57 | I polish oneself

今日は2冊。



爛爛 (マーガレットコミックス)
いくえみ 綾 / 集英社


*ファンタジー。いくえみさんの描く、ちょっと不思議な世界は素敵です。
 あと、猫が愛嬌たっぷりで好き。




オハナホロホロ 2 (Feelコミックス)
鳥野 しの / 祥伝社


*ゆうたとプリンがかわいくて仕方ない…!



昨日買った、かわいいマンガ2冊でした。
[PR]
by resounding | 2011-01-09 12:43 | Book

湯気はコーヒーの香り

e0062434_14342889.jpg

スタバのティーラテ、
今年の冬は、種類が増えてうれしい。

私の殿堂入りは『ほうじ茶ラテ』ですが、
昨日のんだ『カモミールティーラテ』もおいしかったなぁ。

今日もこれから行こうかな。

写真はスタバのコーヒー。
後味さっぱりで、飲みやすいです。

* * *

追記
このあと、スタバへ行きました。

チャイティーラテでポカポカに。シナモンは冷えにいいらしいですよー!
[PR]
by resounding | 2011-01-08 14:34 | Starbacks coffee

音楽を食べている。


新年早々、がっかりしたり、舞い上がったり。
またあわただしい毎日が来るのね。

いろいろ、考える1年にしたい。
そして、ちゃんと自分の言葉を伝えられる人になりたい。
文章ではなくて、この声で、言葉で。
目標が、いっこできた。


今月はアジカンに会えます。本当にうれしい!
そのうれしいには、もうひとつ「!」をつけたい。

世紀末のラブソングが、たまに頭の中を流れます。
ゴッチのちょっと不思議なラップ。
幕の上がるような、曲調。

不確かな思いを、「愛」と呼ぶって、素敵。
ロマンチックだなぁ。


音楽だって、血や肉になっていると、私は思うのです。
[PR]
by resounding | 2011-01-05 18:54 | AKG

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*