<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は読書三昧な1日でした。あぁ幸せだったv

西の魔女が死んだ
梨木 香歩 / 新潮社
@ずっと読みたかった「西の魔女が死んだ」を読めてよかった。
題名だけだと何だかブッソウだけど、そんなことないんですよ。
女のコが大好きなおばあちゃんと過ごした、1ヶ月の話。
たった1ヶ月。されど1ヶ月、でしょう。とても美しい内容の本です。

野いちごのジャムだとか、ラベンダーの香りのする真っ白のシーツ。
私ってこういう表現・世界に弱いんです。うらやましいな。すぐウットリしてしまいます。
ラストシーンを私はバスの中で読んだのですが、うるうる来てしまって危なかった;
あたたかなキモチになれました。


ビフォア・ラン
重松 清 / 幻冬舎
@「疾走」「ナイフ」「きよしこ」「ビタミンF」などを書かれている重松さん。
この人の講演会へ参加できる予定だったのに、
私の日にちの勘違いで結局行かれなかったことがあります(:△;)ショックだった~
これはデビュー作だそうで、つい最近になって文庫化。
手に取ったキッカケは、重松作品が1冊欲しかったことと、
この本の表紙に描かれる女のコの制服が、ウチの高校のとそっくりだったからというのもアリ(笑

味気ない学生生活に「トラウマ」という”スパイス”を求めた主人公が、
陰気で特に面識もなく、精神病を患い退学した、元クラスメイトの少女を「空想の中で殺した」ことにする。
その「殺人」=「トラウマ」と考えた。
しかもその少女は、実は自分や自分の仲間に気があって、仲間に入れてほしいと思っていて・・・
という勝手な設定も立て、しかも簡単なお墓まで。
そう、ほんのスパイス程度だったのに、もしそれが、「空想」が「現実」になってしまったなら・・・。

先にこれだけは言ってしまうと、「現実」になるといっても殺しません!あしからず。
ただ、その少女が主人公のことをスキ・・・ということが「現実」となってから、全てが動いていきます。
受験を控える一昔前の、ちょっと不良な高3の話。いろいろとダブる場面もありました。
とても面白いストーリーです。



秘密。―私と私のあいだの十二話
ダヴィンチ編集部 / メディアファクトリー
@「博士の愛した数式」の小川洋子さんや、ミステリー作家の北村薫さんや有栖川有栖さんなど、
12人の作家さんの物語が詰まった本。
しかも、ただの小説じゃあナイんです☆
作品にはどれも「A面」「B面」があり、ひとつの物語を2つの視点で描写されてるんです。
すごーく面白かった!!オススメします♪
特に私が好きだったのは北村さんの「百合子姫」⇔「怪奇毒吐き女」
憧れの女性がね、家ではねぇ・・・(笑)
ネコかぶりの究極です♪笑えますよ。。



久しぶりに本についてのカテゴリ、投稿できました^^@
また良い本を見つけたらUPしたいです。
[PR]
by resounding | 2006-02-27 23:14 | Book
e0062434_1993940.jpg
JAPAN~♪
今月のゴッチはとてもカッコイイ☆活き活きしてる気がします。
笑顔が・・・笑顔がッ!
Hana*、首フェチに引き続き、笑顔フェチも追加で!
あと山ちゃんがカワイイです♪おちゃめさんv
ケンちゃんのギター演奏姿が私は大好きです!
キヨシさんのファッションもお気に入りですv

『ファンクラブ』、楽しみです!





昨日のSOLもバッチリ録音しました♪
やっぱりケンちゃんの日だった!嬉しくて嬉しくて。
2人はいいコンビでした!ボケつつツッコミつつ。さすが☆
いちいちツボに入っちゃった私は、笑い通しでした(*^∀^*)
ケンちゃんのドラえもんのマネまで聴けたよ・・・もう悔いなんてナイよ・・・★
・・・いや!悔いはあるよ!これからもさらなる発展を願うもん!笑

生電話企画でした。うらやましー!
やっぱりビックリしますよね。昨日のコも心臓ドキドキだったみたい^^

そうしたら、後藤正文さん、
「あれ?どうしましたー?」(笑)

そうしたら、喜多建介サン、
「病院行ったほうがいいですねぇ」
「救心、救心ですよ♪」


私だったら心臓止まってる・・・!!このやりとりがスキでした♪

『ファンクラブ』の音源『真冬のダンス』めでたくON AIR~♪
生電を受けたコはすごかった!
きっとアジカンにとってすごく嬉しい言葉を、あのコは言ってくれたんじゃないかな。。
私が印象に残ったのはドラムのリズムです。軽快で面白かったです。
とにかくアルバムが楽しみになりました♪
[PR]
by resounding | 2006-02-23 19:26 | AKG

繋いでいたいんだ。。

そろそろカテゴリに「バトン」を加えちゃおうか・・・と考えてるこの頃です。
さよサンから頂きました!『まとまりのないエンドレスバトン』面白そー!
ルールもある、何とも本腰を入れたバトンですね。

それではよろしくお願いします♪




見事にバラバラ☆エンドレスバトン!
[PR]
by resounding | 2006-02-23 17:57 | BATTON
今日は母と映画「クラッシュ」を観てきました。
感想をここに記したいのですが、なかなかいい言葉がみつからないのです。
人種差別というテーマが根本にある映画で、観るのも辛いシーンがありました。
だけど、世間は拾いようで狭くて、
自分の意識しだいで、助け合うことも堕ちることもできるのが人間なのかな。


この映画は胸を張って「これイイ映画!感動する!オススメ!」とは絶対言えない。
いろんなことを考えさせられました。重い思い。思い想い。
気になった人が観ることがイチバンなのではないかなぁ。と思う映画のひとつです。


余談ですが、ヒューマン映画を映画館で観たのは初めてでした。
[PR]
by resounding | 2006-02-21 22:04 | Dorama
ミクシィ仲間のとりコから頂きました異性バトン
すごいバトンもらっちゃったなぁ。。。しかも真面目に答えててゴメンナサイ;
いつかこんなステキなヒトに、めぐり合えたらいい★
ではではどうぞー


異性バトン・・・v
[PR]
by resounding | 2006-02-21 19:44 | Love

切れかけてたもの まだ必死にしがみついて
僕の夢に現れては 無責任に笑う

とがめる事はできない 許すこともできない
仕方ないから笑う 無責任に笑う

何もかもに「果て」があるとして
この笑みは何処へ去っていくの?
忘れたくて背中を押しやる あの想いさえ
振り返って笑うから 思わず手を引き寄せた


君がいつか話した 僕の夢を見た日の言い訳
夜明け前に 僕がただ願っただけ
君の夢を見た僕は 誰に言い訳を話せばいい?


空が白むまで明るんでも 君は願っちゃいなかったさ。




***2006・02.20***By Hana*
[PR]
by resounding | 2006-02-20 23:20 | Love
さよサンから管理人バトンを勝手にいただいてまいりました!
ありがとうございましたー♪
それでは見てくださる方は↓からお願いします☆

☆管理人バトン☆
[PR]
by resounding | 2006-02-20 23:04 | BATTON
今日は短大の入学前のガイダンスに参加してきましたー。
思ったより学校まで距離があって、危うく遅刻するトコロでした・・・セーフセーフ。
模擬授業と入学前の心得を受けました。
卒業してない今は、まだ実感がありません。。。
4月から短大生かぁ・・・。

***

アジカン祭り開催中でーす。私の中でですが(笑
朝も昼も夜もアジカン聴いてます。ワールドアパート発売してから中毒が悪化!?

MDウォークマンに「ボーカルキャンセラ」機能というものがついてまして、
それにして聴くと、ゴッチの声が遠ざかって、ギターやドラムがよく聞こえるようになります。
もちろんコーラスも♪・・・ゴッチには申し訳ないですが(笑
『その訳を』をこの機能で聴くと、もうニヤけます♪あやしー・・・。
ケンちゃんと山ちゃんのバックコーラスがよく聴こえますよ!
ちゃんと 『そーのーわけを♪』 って歌ってるヨ!
あと『サイレン』でも、『千年先を~♪』の後ろで 『闇を掻き分け差し込む光~♪』 って歌っているのもバッチリ聴こえます。
もし機能が付いてる方がいたら試してみてください☆



おまけ。
発売中の音楽雑誌「What's in?」に、ワールドアパートに対するインタビューがチョロっと載ってました☆
[PR]
by resounding | 2006-02-18 20:35 | AKG
e0062434_12182231.jpg

ワールドアパート、早速オリコン1位だー!おめでとう☆


だいぶキモチが落ち着いたので(笑) ようやく『ワールドアパート』について語れる・・・♪
昨日ゲットしてきました!新星堂さんで。
アジカンのスペースでも作ってあるかな?と思っていたのに、何もありませんでした・・・(;_;)

家に帰って早速コンポへ。
相変わらずジャケットがカワイイなーv 女の子のアタマも、何だかリンゴみたいv

01・「ワールドアパート」
最初のギターから持っていかれました!そしてリズム隊。次いでゴッチの歌声。
「心の中に革命を」・・・革命起こさなくちゃ!って思う(笑
昨日のスクールオブロックで、ゴッチは例の叫ぶところについて
「今まででイチバン高いキーを出した」って言ってました。そうなんだ!確かBだったと。
「半音下げれば済む話だったんだけど・・・ここで下げたら負けだな、って」
わーわー!カッコイイ!そして見事に勝ちました☆私の負けだよ。やられた♪

02・「永遠に」(”えいえん”で良いみたい)
私がこの曲で感嘆のため息をついたのは、ラストですね。『憂鬱?』って部分です。
何故かというと、この曲は歌詞だけみたら、どちらかというと暗そうなイメージなのですが、
この『憂鬱?』の部分さえ、聴いてると自然と受け入れることができたんです。
まるで違う意味を持つ言葉のようでした。ゆったりと。

03・「嘘とワンダーランド」
建ちゃん。ケンちゃん。KEN-Chan!!!(壊
ずーっとこの時を待ってましたvv我らがケンスイキャプテンのボーカル!
何度も聴いて、ちょっと口ずさんでみたら、歌えそうなキーだったので、今度カラオケ行ったら挑戦♪
ちなみに「ワールドアパート」はムリそうです;サビまでが低くって;
・・・ホントにスピッツのマサムネさんにそっくりな声です。ビックリ。
だけどやっぱりケンちゃんだなぁ。優しい声で。
きっと人柄が表れてるはず*
ゴッチは、ケンちゃんが歌うことを念頭に歌詞を書いたらしいです。
嘘ついてもいいから、ひとつだけ教えて。
何だか、小さい子供と約束をするときのような、温かい印象の曲でした。


いろんな方の「ワールドアパート」レビューを見てます☆
みなさんいろんな意見があって、とても参考になります。アジカンをひも解いているカンジ♪
次はアルバムですねv楽しみです。。


ここからは15日放送の「School Of Lock」の感想です。
長めになるので、ココで隠れてます。
良かったら読んでやってください♪

起立!礼!叫べー!!!
[PR]
by resounding | 2006-02-16 12:57 | AKG
minaさんより『アルバムバトン』を勝★手に頂いてきましたv
またまたアジカンですv もードンと来い!
大変面白いバトンでしたので、今度ヒマな時、ポルノででもバトン回答したいと思います^^;







それではどうぞー♪

More
[PR]
by resounding | 2006-02-13 00:39 | BATTON

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*