カテゴリ:I polish oneself( 38 )

ばくばく。


5月31日に、社内の行事があり、今年はその司会を私が務めました。

ただ単に進行してればいいと思っていたのですが、
発表についてひとことコメントすることになり、ハードルがガガン!と上がったのです。

司会経験なんて、ないに等しいです。
しかも大勢の大人の前。エラい方々もいらっしゃる。
久しぶりに・・・というか、むしろはじめてかも。
お昼に出たお弁当の半分も食べられないというのは!

食べたいのだけど、まったく食べられないのです。
むしろ、その後おなかをこわすという・・・。
ヒトのからだって、なんとナイーブなのだろう・・・。

でも、無事やりとげることができました*

前日まで、イヤな顔せず相談に乗ってくださった方や、
青いカオした私をはげまして下さった方が大勢いまして。
ありがたいことでした。

いかに、自分の意見をその場で組み立てて、相手に伝えるか。
それが課題。

司会って、私が主役じゃないんだよね。
私は縁の下の力持ち、だったのです、あの日。
でもどうしても「うまくやりたい」気持ちが先行するから、恥ずかしさとかぬぐいきれなくて。
反省してます。

アガらずに済む方法を探して見つけた、lAll Aboutの記事に、
意識を自分に向けず、聴衆に向ける
と学びました。
相手へ伝えたくて何か話すときって、緊張しないよね。という。
とても参考になり、言い聞かせるようにこころがけたのですが、
いざやってみるとやっぱりどこか内側に向きました。
次回への、課題。

いつかまた、その「次回」があるのでしょうか。
・・・わからない(笑)

とにかく大変貴重な1日でした。

そして終わった後のお疲れ会は、ほんとうにご飯がおいしかったです(笑)
[PR]
by resounding | 2012-06-02 09:19 | I polish oneself

ぐるぐるしたもの。


必要な情報は取りに行かなくちゃならないのに、
聞きたくもない情報が、耳から入る。
しかも大事な人のわるいはなしだなんて、とてもつらい。

聞かなければいい、席を立てばいい、
そうすればいい。
でも、できないときだってあって。

わーって叫んで、いやだーって叫びたい。けど、
それはいろいろなものがあるから、投げ出してでも、とは思わない・・・。
我慢する。

仕事とプライベートを切り分けられるほど、まだオトナじゃないという事実。
それはちょっと自分自身、情けないことだ。くるしい。
それに対するいら立ちで苦しいのかな。そっちのほうが比重あるのかな。

早く家族になれたらいいな。
[PR]
by resounding | 2012-04-17 12:57 | I polish oneself

ひとまず。


やっぱり風邪をひきまして…。
会社を休むハメになってしまいました。。
でももう復活して、元気が戻ってきました。(まだハナやゲホゲホは少しありますが)

健康って大事です。
当たり前が一番大事。
元気が一番。
…なんか普段は忘れているくせに、イタイ目みると、じっくり沁みてくる。

>> ワガママ。
[PR]
by resounding | 2012-02-11 16:45 | I polish oneself

お金のお勉強*


ここ最近、お金に関する本を読みあさっております。

節約ベタな私。。貯金しなきゃいけないのにできてなくって。
ヤバイ!…と、危機感を覚える。

ノウハウ本を、何冊か並行して読んでいます。
失敗談、共感してしまうあたり…私の使い方はイカンのですね (T_T)

でも、失敗⇒成功した方の本なので、
がっつりヘコんだあとは、がっつり勇気をいただいております!

現在、封筒作戦実施中です*
(封筒に必要なお金を1週間ごとにわけて管理する方法)
ATMのちょこちょこ引き出しもやめました。(手数料くらいくれてやらー!って思ってた)
コンビニ通いもやめました。(お昼はなるべく持参)

基礎の基礎からがんばりますよー。

すぐ結果がほしくなっちゃうので、イライラしてきますが(笑)
気長に気長に、を心がけます。心がけましょう!

※ちなみに…
 投資関連はハードル高いので手を出さないことに(今は!)決めてます。


~愛しのノウハウ本~

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

池田 暁子 / 文藝春秋



↑相方からのプレゼントでした(笑) 封筒管理はこの本から学んで実施中♪


貯金ゼロ 借金200万円! ダメダメOLが資産1500万円を作るまで

花輪 陽子 / 小学館



↑日経WOMAN Onlineでのコラムが面白く、深く共感したため購入。
 クレジットカードの恐ろしさを学びました…!
 カードは1枚にしましたよ♪
[PR]
by resounding | 2011-12-04 16:03 | I polish oneself

ぽつり。


プライドが強い。

私はプライドがつよいです。
だから、自分のやったことに修正が入ると、だめなんだ。
かなしいし、くやしい。

今も。。
[PR]
by resounding | 2011-06-14 20:52 | I polish oneself

これからのオトモ

連休2日目は、書くことないほどのんびりしてました。
なので、割愛いたします(笑)

そして連休最終日の今日。
午前中からお昼にかけて、一眼レフカメラを持ち運ぶためのバッグを作成しました。

e0062434_15554284.jpg


みなさん、器用だっていってくださるのだけど、
ほんとにほんとーに、雑です。。
どうか裁縫の先生が見ませんように(笑)

パーツをきりぬいて、つなげたバッグです。綿も入れているので、ふかふかになりました*
レースもつけたから女子っぽくなりましたかねー♪

カメラともども、大事にします*
[PR]
by resounding | 2011-05-22 16:00 | I polish oneself
e0062434_21514056.jpg


今日は1日休みだったので、久しぶりに部屋でゴロゴロしてました。
DVDみたり、眠ったり。。

突然、ケイタイをおめかししたくなったので、
奮闘すること1時間。
アラだらけですけど、マスキングテープで貼ってみました。
うお座のラッキーカラー、ブルー系を意識して…(笑)

これで、今のケイタイに飽きず、
ますます大事に使ってゆけそうです。*
[PR]
by resounding | 2011-05-09 21:54 | I polish oneself

しあわせのかたち

先日実家に帰った時、部屋の整理を少ししていたのですが
学生時代に使っていた、学校ノートがわんさか出てきました。

ノートの表紙はらくがきだらけ。
開いてみても、らくがきだらけ。
中には私のじゃなくて、友達が隅っこにガシガシっと描きつけていったのとか。(笑)

他には、味気ないノートだったから、
雑誌のおしゃれな広告ページとか、
中村佑介さんのイラストをコピーし、表紙として貼り付けてた。
(ごめんなさい…でも好きだからです)

リンゴの上に乗った、笑顔のセーラー服の女の子。
私はセーラー服ではなかったけれど、こんな風に笑う日もあったんだろうなぁ。

そんな中、短大時代のプリントがペラリと出てきました。

内容は、社会人になってからの理想図を書いてみよう、というものでした。

>>私の幸せって?
[PR]
by resounding | 2011-03-26 15:20 | I polish oneself

ただ今、仕事の合間の休憩時間です。
今週は土曜と日曜、お仕事。
人の少ないオフィスは、なんだか静かすぎて逆に集中できないなー。
何度も何度も、想う。

* * *

忙しくなってきたからか、ささいなことも深刻なことのように受け取ってしまうのかな。
気持ちのコントロールって、単純なようで難しい。

だから、これから記すことも、ささいなことなんだろうけど。
でも、なんだか残しておきたい。そんな想い。

* * *

わたしは、椎名林檎の「月に負け犬」という曲が好きです。(何度も言ってるような気も…笑)
曲も好きですが、やっぱり歌詞。
私が思うこと、うたってくれているような気がする。
その中でも、

「好きな人や物が多すぎて 見離されてしまいそうだ」

この出だしには、いつもうなずいてしまいます。
私も、そうだもの。
好き!って思う人や物、いっぱいあるもの。

それで、最近考える。
「この世界に生まれてきて良かったなぁ」って。

それと同時に、「いつかは死ぬんだなぁ」とも。


近頃は、ラーメンズ(お笑い)一直線。
コントは芸術である、そのことを教えてくれた。

その中でも、あるコントの1つのセリフが、忘れられません。

「あんたはこの時代に生まれたんだよ、この時代に生まれてこの時代に死ぬんだよ」 
(『ATOM』より「アトム」)



文章で見ると、ごく当り前のことを言っているようだけど、
新鮮に、素直に、「そうなんだよなあ」って思った。


私はこの時代に生まれて、この時代に消えてなくなっていく。
ゆるぎない事実。

もしかしたら、もっと先の時代に生まれていたら、
私にとって大きな幸せがあるのかもしれない。

だから、そう考えたら、今のこの時代に生きていることは「失敗」とも言いかえられる。
だけど、100%「失敗」だなんて、結局のところ、誰にもいえない。
だって、ここでいう"先の時代"が、「成功」なのかは、だれもわからないから。


…こんがらがった前置きが、長くなりましたが(苦笑)


今の私。「~に生まれてきて、よかった」と思ってます。


・大好きな家族、友達、恋人のいる時代。

・好きなものをキッカケに繋がることができる時代。

・フジファブリックの志村さんが歌っていた時代。

・ラーメンズのコントが生み出されている時代。

・衣食住に不自由ない時代。

・・・ ・・・ ・・・

・・・ ・・・

・・・


あなたは、どう感じていますか。


[PR]
by resounding | 2011-03-05 17:27 | I polish oneself

30の言葉

たまにはちょっと遊んでみようかなーなんて思いました。

30の言葉に、私の一文を添えます。


 

>>直感で。
[PR]
by resounding | 2011-01-09 12:57 | I polish oneself

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*