カテゴリ:Music( 105 )

セブンティーン!

ナタリーより。

Base Ball Bear
待望の2ndアルバムで気分は十七歳


やったー!!
[PR]
by resounding | 2007-11-08 09:12 | Music

うちの母

うちの母は、スピッツが好きです。
家にあるスピッツのCDは、母の所有物。
本当は今度のツアー、一緒に行きたかった・・・チケット取れなかったー!
日本をもう1周してくれると信じて、次を待ちます。

そんな母が、
私の聴く音楽の中で、唯一認めてくれたのはフジファブリック。
とくに「銀河」がお気に入りで。(笑)
♪UFOの軌道に乗って~

でも他に関しては、いい顔しません。
こんにゃろー。(●`3´●)
ん?…前もこんなこと書いた気が。

まぁ、フジファブリックを好きになったことは進歩かもしれないです♪
やったね志村!!(笑)



秋だけど、「陽炎」を聴いて、ノスタルジーにひたりましょう。
(明日はNEWシングル『若者のすべて』の発売日!!)
(そして『アフターダーク』の発売日!!)
[PR]
by resounding | 2007-11-06 12:10 | Music
さて、久しぶりに明るい文面になるかな♪
来週、ついに私の通う短大の学園祭が開催です…!
もう、あと1週間!!こわいなー(;0;)
大学ともなると、お金のことも何もかも、自分たちでやるのです。
頭がついていかないこともしばしば。。
頑張ろう。頑張る、って約束した人がいっぱいいるからね。
みんなで仲良く、頑張る☆
応援よろしくです♪



思えば、6月ごろから準備は始めてました。
それが気づけば、1週間…。
でも、充電は切れる。ときどき切れる。

そんなときこそ、ココロの充電、ライブ参戦!!
最後の充電となる、

10月16日@千葉LOOK
Base Ball Bearのワンマンライブ

行ってきました!!

春にも、同じ千葉LOOKでベボベを見ましたが、
そのときよりも、さらにさらに楽しかったです!
ずーっとニコニコしてたかも。

SEは延々とperfume。
絶対こいちゃんセレクト(笑)

千葉LOOKの名物は、ステージがお客さんと同じ位置にあるということ。
だから、ジャンプしないとメンバーが見えないの。
いろんな曲で、ピョンピョン跳んだ!そしてチラチラ、メンバーが見えた!
なんだかそのたびに、笑顔になれた気がします。
楽しすぎて、実は何を演奏してくれたのか、覚えてないっ。

ただ、
湯浅ダンス、ありましたね。ショータイム(笑)

そして新曲の『愛してる』を初めて聞くことができました。
最初、この題名は正直・・・寒くない?って思っちゃったんですけど、
謝らなくっちゃ。。
愛してる、いや、愛してるはず。
気づいたら、忘れられないフレーズになっているんだよ。

あと、アンコールで「海になりたい」。
メンバーが素で思い出そうとするほど、レアな曲だったみたい。
疾走感があって、気持ちよかったなぁ!

MCは、お腹が痛くなるほど笑いました。
ベボベ、結成時のあのころを回想。という妄想シチュエーションが繰り広げられ。
ただし、メンバーは一切喋らず、全部小出さんが何役もこなしていましたが(笑)
面白かったー!!
湯浅ショウヘイの「こいちゃん・・・おれ、スケボー始めたんだ!!」ポーズ。
・・・こんな文章じゃ、何があったかまったく伝わりませんね(笑)

ライブ終わったら、なんとオロナミンCが!
協賛だったみたいで、全員にプレゼントしてくださいました☆
飲んだら、炭酸キツくて痛かったね(笑)


物販では、ホリくんデザインのラグランを買いました。
わざとLサイズ。店員さんに「相当大きいですよ?」と心配されつつ。
着てみたら、これがロングTシャツっぽくて良かったです。
買って正解。

この日、私は充電すぎるほどの充電を、もらいました。
本当にありがとう。
また会おうね!!
またいつか、会いに行くね!!

・・・
さぁ、本当に頑張ります。
当日が、ぐんと晴れますように。

こっそりとセットリスト
[PR]
by resounding | 2007-10-18 10:01 | Music
♪ハム食べたい ♪ハム食べたい
ずっとそんな気持ちで、待ちわびていた9月2日。

ついに待ちに待った、
くるり 全国ツアー「ふれあいコンサート」@市川市文化会館がやってきました!!

市川市は千葉県にあります。私は千葉県人なので、くるりが千葉県に来ること自体が嬉しくて嬉しくて!!しかも文化会館。ふれあいコンサート…。笑 いったいどんな公演なんだろう!?と、あれこれ想像する日々でした。



結論から言いますと、
…"ふれあい"だった。(笑)ココロのふれあい。
くるり⇔サスペンダーズ(コーラス隊)&カーくん(外国からのアーティストさん。笑)&菊地さん(サポDr.)。
そして、くるり⇔私たち。

とっても楽しい時間でした!
曲は、『ワルツを踊れ』から中心に。そして定番の曲も♪
私は今回が初めてのくるりだったので、定番も何もなくて、全部嬉しかった!



特に、大好きな大好きな、「ばらの花」。

絶対忘れることはない、永遠の歌。
私がくるりに出会った歌です。
あたたかな音。ギターであんなにあったかい音が出せるんだね。
感動を通り越すと、すべてを体が感じ取ろうとするのがわかります。。

『最終バス乗り過ごして もう君に会えない あんなに近づいたのに遠くなっていく』

今の私には、ちょっと沁みたかな…。



岸田さんの歌声は、大きくて壮大でした。佐藤さんの笑顔は、遠くの席からでもしっかり見えました。
MCも面白かった。千葉県人はシャイでしょうか…(笑)

あと、岸田さんのしゃべり声がゴッチに似てるような気が。
無性にアジカンにも会いたくなった(笑)

終わるのがもったいない。もったいない。
最後は「JUBILEE」。本当の最後には「東京」。
胸に余韻が残っています。

ありがとう。


Baby,I Love You・・・!

君とは離れ離れ
[PR]
by resounding | 2007-09-03 09:18 | Music

絶叫マシンで寝る女♪

11日・12日と、高校時代の友達の家へお泊りに行ってきました!
ひとり暮らしの子の家に、女5人で押しかけた(笑)
お泊り会なんて久しぶり…何年ぶりだろ!?

夕飯はカレーを作って食べました。おいしかったですv
それが夜の8時のことだけど、もちろん夜はまだまだこれからー!
結局夜中の3時くらいまで起きて、みんなで話したり音楽聴きながらトランプしたりしてました。たぶん私、1人だとすぐにダウンしてたけど、友達と一緒だから目がピカピカに冴え!お肌に悪いと思いつつ、楽しい夜更かし♪

今回、1年ぶりに会った子もいました。
キレイになったなぁ…中身は変わってなかったけどさ(笑)
また集まりたいねぇ*

…なーんて、すぐ集まるんだよな。
今週の土曜日に、高校のクラス会があるのでした☆
すぐに来る「またね」、拍子抜けしつつ、ちょっと嬉しかったりする。



8月がゆーっくりゆーっくり過ぎていきます。
やることやりつつ、映画に行ったり図書館行ったりして。
だけどロッキンもサマソニも行けなかった今年の夏!!(涙)
ゆっくりなほど、そういう楽しいイベントに参加できなかった悲しさも、ゆっくり胸に残るのだよ…。
うぁー、暑いよー!

映画は金曜日に、「舞妓Haaaan!!!」を観ましたよ♪
豪華キャストに若干ビビりました。
一部クドカンワールド全開になったシーンもあり、「おいおい、このあとどうするんだよ…!」と不安になりました。思うツボだ(笑)。めっちゃくっちゃで面白かったですよ☆
エンディングに流れた「グループ魂に柴崎コウが」の曲をが、頭から離れず…家でずーっときく始末です。
グループ魂、けっこう良い!今まで聞かず嫌いだったんだなー。変な歌多いけど、ロックしてる!(笑)そして今回は柴崎コウさんの歌声が絶妙にマッチしております*
[PR]
by resounding | 2007-08-13 13:34 | Music

その後の赤いベース。

せっかくのベース。
ベボベの関根ちゃんと同じ色だと喜んでいた、赤いベース。
…近頃はサボってます。部屋の隅で悲しそうにたたずむベース…。
ごめんね。
もうすぐ夏休みだから、そしたらまた弾きたいと思います。

それでも、相変わらず音楽を聴く私の耳は、ベースの音を追います。
好きなベーシストが増えました。弾きたいと思う曲も増えてきました。
「OSCA」や「抱きしめたい」は、ベースが顕著で、何だかニヤニヤしてしまう(笑)
[PR]
by resounding | 2007-07-22 14:56 | Music

依存症

林檎祭り♪
一時期すっかり離れてたんだけどなぁ。
「OSCA」パワーかも!
昨日バイト先の人に、ライブDVDの「下克上エクスタシー」借りました♪
「本能」の頃!「勝訴ストリップ」の頃!かな?
わー、懐かしい(o´∨`o)
拡声器で歌っちゃう林檎さんが好きです☆

この祭り(笑)を機に、林檎ファンの方のサイトを回っていました。曲にお遊びが多い林檎嬢だから、その小ネタを読むのが楽しいです。

昨日知った、シングルの「茎~STEM~」と、アルバムの「茎」の同時再生はとても良かったです!!STEMを12秒流した後に、もう一方を流す。英詩と日本語がうまく重なったら、しめたもの★(笑)
だって、最後の『♪ENTRY Number 1』がね、ぴったり重なるんですよ!
鳥肌立ちました…。
計算されてるんだなぁ。

そして、「無罪モラトリアム」の頃の曲を聴いては、せつながる今日この頃です。
[PR]
by resounding | 2007-07-20 09:43 | Music
あっという間の3連休でした。実際、「休」んでないからなー(笑)
3日間全てにバイトが入ってて。土曜日なんて学校だったわけで…。
でも、いい3日間だったと思う!充実してました。
また明日からの学校が怖いわけです…ふー。

そうそう!アジカンファンの方々にお知らせが!!!
今月の「What's in?」に、アジカンのフェスへの意気込みを聞いたインタビューが載ってますよ!その写真がまたかっこよくて・・・!!まず、キヨ兄さんのさわやかさにびっくりしちゃいました♪似合ってるねー。ゴッチは髪伸びたねぇ…。ケンちゃんは言わずとも素敵!(笑)そして山ちゃんの笑顔にホッとした私です。立ち読みの段階で、こんなにココロが動かされてしまいました。
要チェーック!

新曲のリリースも決まった?のかな。
発表待ってますよー♪心待ちにしてますv

そうそう、幻の「NANO-MUGEN FES.2007」企画。
第1弾アーティストを挙げるとしたのなら!

・ELLEGARDEN
・ストレイテナー
・フジファブリック
 、どうですか!!笑

エルレとテナーは常連さんですが、私はフジファブリックを呼んでくれ!と願うばかりです…!フジは、過去にアジカンと対バンしたことあるんだって。意外!こうなったら、もう1度交流してくださいな♪好きなアーティスト同士の仲がいいと、なんだか嬉しいんだよねv

しかし、
ただ単に、総くんと建ちゃんの2大ギタリストが見てみたいってだけだったりする。
…動機は不純が当たり前。(笑)
[PR]
by resounding | 2007-07-17 00:52 | Music

また来てね。

フジファブリックのチケット到着☆
1000番台前半でした。なかなかイイ方。前回は900番台だったけど、前のほうに行けたもん♪
今回はキーボードの金澤ダイちゃん側に行きたいな。
ライブまで、あと2週間!

そして、ELLEGARDENのツアー。
…早々に、あきらめました。
初日が千葉LOOKで、抽選受付を開始したので、1度申し込みはしたのです。
でも、もし当たったら今月中に振り込まなきゃいけないのに、きっとお金が用意できないという…。
なんてしょっぱい理由(笑)
当たるかもまだわからないけど、もし当たったときにくやしくなりたくないので、キャンセルしちゃいました。
…こんなカタチで、エルレをあきらめるなんて!!
悲しいけど、仕方ない。
世の中、お金がかかるなぁ…(ノ_`。)

* * *

久しぶりにポルノグラフィティの曲を聴き、乙女モード全開。(@ご近所物語)
夏だから『アゲハ蝶』聴こう!っていう単純な動機だったのに、歌詞にいちいち胸を痛めてしまった(笑)
やっぱり晴一サンの表現力はスゴイと思うのです。。

今はJUDY&MARYの『WARP』を聴いてます♪
ふたりでゆーめーをーみているー♪ (´ω`*)
YUKIダイスキ!!ジュディマリのライブにも行ってみたかったなぁ。
[PR]
by resounding | 2007-06-15 10:11 | Music

王様気取りの!

アジカンの夏フェスグッズ…本当だ、カワイイよぅ!
あのぶらさがりアジカンは、誰がデザインしたんだろう。ナイスセンスですね☆
でもダメ、買っちゃダメ。我慢、我慢なのだ…!
月末のフジファブリックのために!ZeppTokyoのために!
私は我慢しますぞ-。それでも、泣く泣くだけど…(´д`。)

そして今日は、6月6日発売の 「Surfer King」/フジファブリック をフライングGETしてきました☆
初回はPV付きCDエクストラ。あと、ゴールドディスク仕様でした。
PVは「メメメメメリケーン!」顔の志村さんが見れます。アップになったときがコワイんだ。笑
凝った作りのPVなので、ぜひぜひたくさんの人の目に触れてほしいです。
忍者は出るし、ギャルは出るし、小梅太祐もどき(笑)は出るし、「銀河」のワンシーンも出てくるし…♪
楽しすぎる!
今回のこのCDで、有名になっちゃうのかなぁ…。
でも、「太陽が不健康」って言ってるギタリストがいるくらいだから(=総くん)、大丈夫。笑

金澤さんのキーボードに、ただただ感心するばかり。すごいなぁ。いろんな音が出るんだもん。
フジファブリックは「七変化ロック」っていうジャンルだそうです*
「モノノケハカランダ」が浮かんできちゃう♪

6月27日、Zepp Tokyoでのライブ、楽しみだなぁ♪
[PR]
by resounding | 2007-06-05 22:00 | Music

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*