カテゴリ:Music( 105 )

11/8 
NEXUS
"NO GIRL,NO BASSIST"~女性ベーシストバンドのNEXUS~
@新木場studio coast

GO!GO!7188/サカナクション/Base Ball Bear/bonobos/mere mortals(from L.A.)


女性べーシストのライブ。
とっても贅沢なメンツで、とっても楽しかったです*

新木場は初めてだったのですが、素敵なライブハウスでした。
おしゃれだったよー。ドリンクコーナーはバーみたい。トイレの明かりはピンクでした(笑)


14:00ころからテントブースが開場していました。
グッズ販売と、あとなぜか昔の遊びコーナーが。
私は「かた抜き」に奮闘しました(笑)ぬけなかったなー;;

そして17:00、スタートです。


e0062434_19152936.jpg


>>1000と0
[PR]
by resounding | 2009-11-11 19:14 | Music

日和姫(初回生産限定盤)(DVD付)

PUFFY / KRE(SME)(M)

フジファブリックの志村さんが作詞作曲した「DOKI DOKI」が聴きたくて買ってしまいました…。
かわいすぎるだろ!PUFFYが歌うとなおさらよ*
タイトルの「日和姫」は、椎名林檎さん作詞作曲とのことです。

PUFFY好きになってきた今日この頃です。

DOKI DOKI

作詩:SHIMURA Masahiko 作曲:SHIMURA Masahiko

初めて会った時からそうです 目と目が合った瞬間になんです
ふわふわが止まらないのです

この気持ち押さえられないよ どこにいたって変わらないんです
ふわふわが止まらないのです

あっけらかんと ぬけぬけさんで デコボココンビね
たまにはちょっと繊細さんなの 仕方が無いのね

もう!いたずら心でいつも 意地悪なんかしちゃうけど
ホントはとっても好きな 裏返しであります

止められないものなのです この気持ちはバラ色です
寝ても冷めても変わらない 気持ちのプレゼント

誰から何を言われようと 関係ないの あっかんベーです
ケラケラ笑う仕草が素敵

二人の秘密 誰にも内緒よ 親にも内緒よ
時間が経つの忘れちゃうんです ガールズトークね

もう!いたずら心でいつも 意地悪なんかしちゃうけど
ホントはとっても好きな 裏返しであります

止められないものなのです この気持ちはバラ色です
寝ても冷めても変わらない 気持ちのプレゼント



「~なのです」とか、志村さんぽいなぁ。

[PR]
by resounding | 2009-11-07 10:48 | Music

その先のお楽しみ


繁忙期となりました。
もしかしたら、ブログのペースがガタッと落ちちゃうかも…。
今までも、これからも、
相変わらずマイペースでやっていきますので、よろしくおねがいします*


さて、実は11月8日にもライブ参戦を控えています♪

NEXUS "NO GIRL,NO BASSIST"~女性ベーシストバンドのNEXUS~
2009.11.08(sun) @新木場STUDIO COAST


<出演者>
GO!GO!7188
サカナクション
Base Ball Bear
bonobos
mere mortals(from L.A.)



女性ベーシストがテーマ!ということで、興味津津です*
GO!GO!7188BaseBallBearサカナクションはモチロン大好き。
お初はbonobosmere mortals


mere mortalsのベーシストさん(Mimi Star)は、日本人なのだそうです!!
海外バンドに所属している日本人の方って、はじめてかも…。
しかも女性。同じ女性から見て、すっごいカッコイイことだなぁ。

いまから楽しみです*
[PR]
by resounding | 2009-11-03 11:33 | Music
2009/10/22
フジファブリックデビュー5周年ツアー 「GoGoGoGoGoooood!!!!!」
@東京厚生年金会館





フジファブリック!行ってきました!
ずーっと楽しみにしてました。

アルバムのツアーのとき、行けなかったことがさみしくて。
でも、聞けば聞くほど、会いたい!って思って。
だから、このライブは「念願」という言葉がぴったり。
本当に本当にうれしい日でした。

今回のライブへは、相方さんと行きました。
一緒に行く約束をしてから、ドライブの日はほぼフジファブリックを聞かせてました(笑)
その甲斐あって、だいぶ気に入ってくれたみたいです。ニヤリ。

今回もライブハウスではなく、豪華なイスのある大ホール。
指定席だったので、入場をあわてなくて済みました。
ライブのスタッフさんたちが、なんとみなさんスーツです(笑)

始まる前に、グッズをかいました。
バスタオル。マグカップ。缶バッジ。



(ライブ中はバスタオルを肩に巻いて、バッジをつけてポンチョ風にしました*)


2階から見たステージは、ミニチュアのよう。
だけど、見晴らしはとても良かった。
ライブが始まる前のドキドキ。いつもたまらないなぁ。

時間が近づいてきて、案内の放送。
お姉さんの声だったのですが…何しろツアータイトルが 「GoGoGoGoGoooood!!!!!」なので(笑)
どういうテンションで言うのかなー?ってワクワクしていたら、
案外落ち着いてご案内されてました。そりゃそうだよね…(笑)


18:30を少し過ぎて、開演。
照明が落ちて、辺りが暗くなって、
ステージだけが、輝きました。

…志村さん、「CHRONICLE」のジャケットみたいな帽子、かぶってます(笑)

>>全力で走れ!
[PR]
by resounding | 2009-10-24 11:21 | Music

鶏びゅ~と *

2009/10/21 発売【CD】
オムニバス 『くるり鶏びゅ~と』
http://click.eplus.jp/?4_881246_61055_2

くるり、初のトリビュートアルバム発売!!!
松任谷由実、矢野顕子、奥田民生、木村カエラ、9mm Parabellum Bullet、他、
超豪華アーティストが集結!!!
-----------------------------------------------------------
・anonymass「赤い電車」
・andymori「ロックンロール」
・奥田民生「ばらの花」
・キセル「Old-fashioned」
・木村カエラ「言葉はさんかく こころは四角」
・曽我部恵一「さよならストレンジャー」
・世武裕子「東京」
・高野寛「ワンダーフォーゲル」
・二階堂和美「宿はなし」
・ハンバートハンバート「虹」
・Fantastic Plastic Machine
 「ワールズエンド・スーパーノヴァ (FPM EVERLUST MIX)」
・MASS OF THE FERMENTING DREGS「飴色の部屋」
・松任谷由実「春風」
・矢野顕子「Baby I love you」
・LITTLE CREATURES「ハイウェイ」
・9mm Parabellum Bullet「青い空」
-----------------------------------------------------------
(e+より)



おお!ついに、くるりもトリビュートされる側なのですね。
ちょっと楽しみです。

参加されるアーティスト、初めて知った方も何組かいます。
矢野顕子さんが「Baby I Love You」を歌うのは似合うなぁ。
カエラちゃんが△□を歌うのは、意外かな。

しかし、なんといっても、奥田民生 氏が「ばらの花」…!
どんな雰囲気で歌うんだろう。
好きな曲ということもあって、ちょっと聴くのは緊張します。。
がんばれー(?)

ユーミンが「春風」、なんて豪華*




また、くるりに会いたい。。
「ばらの花」をライブで聴いて、胸を締め付けられた、あの日。*
[PR]
by resounding | 2009-10-03 16:17 | Music
「ROCKIN'ON JAPAN」の、
フジファブリック志村さんの2万字インタビュー。

読んでから聴いたアルバムたちは、
どこか無性にせつなかった。



大恋愛の大失恋。
その人への気持ちがまだまだ、生々しいんだ。
でもそれはぬくもり、とも
言い換えることができるよ。



まだ好きなの?

志村さんが目の前にいたら、きっと尋ねてしまいそうだよ。

♪君は僕のことをどうせ忘れちゃうんだ
なんて言わないで。


志村さん。志村さん。


志村さんが音楽に出会ってよかった。
フジファブリックになってよかった。
ありがとう。ありがとう。
[PR]
by resounding | 2009-08-24 01:25 | Music
(比較的)最近買ったCDたちです。

CHRONICLE(DVD付)

フジファブリック / EMIミュージックジャパン



三文ゴシップ

椎名林檎 / EMIミュージックジャパン




BREEEEZE GIRL

Base Ball Bear / EMIミュージックジャパン




一時期のCD購入離れから一転、7月は3枚もゲットしていました。
あ、3枚とも「EMIミュージック」だった。笑
フジファブリックは「おそいだろお前!!」と言われそうなくらい、買ったの遅いね…。
TSUTAYAに行ったら、すでにレンタル新作に登場してました。
(でも買ったよ。)

フジは、「エイプリル」に♪泣きそうになってしまったよー です。
エイプリルは新しい春の季節なのに、歌詞はばっちり、別の道。
男の子が「泣きそうになってしまったよ」なんて言うの、よっぽどだ。
神様はいじわるだね、その通り。



椎名林檎は待ってました!です。東京事変は活動しないのかなぁ。
かっこよかった。衝撃的な歌詞もあいかわらずチラホラ。
真ん中となった「旬」というバラード調の曲も好きだけど
わたしは「尖った手口」の、ぶっそう加減が好きです。



BaseBallBearは、ライブから頭に離れず買ったのです。
PVをチラっと見ましたが、女の子かわいいーv さわやか。
…なんか、いいコメントができない自分がつまらない…。笑



ボーナスが出たのでね、Perfumeを買おうと意気込んでいます。
ピノのCMの曲が早く聴きたいな。

>>泣きそうになってしまったよ。
[PR]
by resounding | 2009-07-11 18:17 | Music
27日。東京は本当に暑かったです・・・。
まさしく「♪茹だる炎天下」。
コンクリートから熱気がむんむん。
何本、ペットボトルを開けたかわかりません。
汗がだらだら。
気温は30度だったらしい!

待ちに待った、BaseBallBear「日比谷ノンフィクション」@日比谷野外音楽堂
天気にも恵まれ、無事迎えることができました。

ライブが始まる前、ちょこっと「東京ドームシティ」で遊びました。
ジャンプショップで、銀魂グッズのかわいさに欲しくなったり・・・脱線。
大きなジェットコースターがあったのですが、絶対乗れない・・・怖すぎる!
ぐるぐるうねうねのレールを見ただけで、食欲が失せました;
頼み込んで、何とか今回は免じてもらいました・・・ライブ前に死にたくないよ。笑

そして16時ごろ、日比谷公園。
リハーサルの音が聞こえて。何の曲だかわかってしまってもったいない!笑
物販に長蛇の列で・・・後でいいかーと甘く見ていたのですが、
入場してから買おうとしたら、列が打ち切られた!!
しかもTシャツ完売だなんて、ひどいよ;
でも、こんなこともあろうかと、「LIVE BY THE C」のときのタオルを、すちゃっ!と装備☆
18時開演を、わくわく待ってました。

ちなみに、おみやげ付き。
といっても、シーブリーズのサンプル&うちわだったのですが、
べたべたの肌には心地よかった♪
会場がちょっとだけ、いいにおいがした気がする。


そして、定刻。
最初にステージに現れたのは・・・小出さん1人。
ぺこぺこと丁寧におじぎしながら、顔はニヤニヤ・・・してたんだろうな。笑
おもむろに、ステージの後ろ。黒い幕をつかみ、
「おお?!」というどよめきの中、バサッ!と、幕を引き下ろしました。
そこには力強い、「日比谷ノンフィクション」の文字。
会場のテンションは一気に上がったのです。

>>涼風ガール!
[PR]
by resounding | 2009-06-29 01:22 | Music

明日には夜の光を泳ぐ

今日は、衝動買いをしてしまいました。
CDのシングルを2枚。
シングルは最近、めっきり買わなくなりました。
アルバム待ちのことが、多かったからね。

●ポルノグラフィティ「痛い立ち位置」
●マキシマム ザ ホルモン「爪爪爪」

気になってたんだもん。
確か2枚とも、TVでプロモを見て、いいなって思ったんだよなー。

相変わらず、両アーティストとも、いい曲です。
両極端にいるよーな気もするけど(笑)いい曲ってことには変わりない。

ポルノは、今回は作詞作曲がハルイチさんで、
どうしてこの人は、女性視点からの歌を、こうも切なく書けるんだと、
いつもいつも、感動します。

ポルノの曲を題材に、また、何か話を創作したくなる…。
情景が浮かぶんだ。感情が移入するんだ。


ホルモンは、ライブの熱を思い出させてくれる。
まだ1回も観たことはないけど、生音のすばらしさを、この胸によみがえらせて、
荒々しいけど、焼き付けてくれるよ。

個人的には、カップリングの「F」と「~394」もオススメ!
やー、歌詞いのち。笑



車のデッキにCDを食べさせ、夜を走りに行ってきます。*
[PR]
by resounding | 2008-07-12 23:52 | Music

音の海で漂う

私の勤め先には、某レンタルチェーンも入っておりまして、
現在、私のメインの行動エリアは、レンタルコーナーということになっています。
BGMでRADWIMPSやアジカンがかかることもしばしば。
そういうときって、役得って思うのだ。笑
忙しくて、それどころではないのですけどね…。
連日、夜勤明けです。
朝に「おやすみなさいー」を言う日々です。
今日と明日は公休。
うんと、生き返ります。。



そんな生活の中、ハウスミュージックに出会いました。
通称:ハウス。
名前だけは聞いたことがあったけど、どんなジャンルをいうのか知らなかったです。
ウィキペディアさんで調べました。
オシャレだったり、ちょっとテクノだったり。
ほぼジャケットに惚れ、パワープッシュされていたこの1枚を借りました。

インナーリゾート ラグジュアリー・エスケイプ
オムニバス / / エス・トゥ・エス

インストがメインなんですが、各場所でのCDの紹介どおり、いい感じに現実逃避できます!
オシャレだったり、ちょっとテクノだったり。
いい出会いをしましたー*。新境地。また、役得?笑

Perfumeのアルバムも素敵でした。
ちなみにレンタル1位です◎



*
 *
*
 *



私信:お便り届きました。。お返事書きます。待っててくださいネ。。
[PR]
by resounding | 2008-05-07 18:51 | Music

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*