祖父の言葉

昨日は教習所の学科試験(中間試験)を受けてきました。
合格点は90点以上。

対するわたくし、82点。…(´д`。)

まぁ、勉強したかいあっての「82点」でしょう。
あともう1回80点台を取れたら「みなし合格」ですので、頑張って狙うぞ!


ところで、
私は友達7人と、2月に卒業旅行へ行く計画を立ててます。
行き先は、大阪です!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンをメインに、関西へ☆
千葉から大阪への2泊3日の旅。
あとは全員の日程がそろって、無事に行けるといいなぁ。
友達と県外へ旅行する、というのは生まれて初めてなので、とっても楽しみです*

今は大学のテスト期間。これが終われば、春休み。
旅行もある。研修会もある。
遊べるだけ、遊ぶ。学べるだけ、学ぶ。
2月は10代最後の月。








先日、祖父の家へ母と遊びに行きました。
祖父は1人暮らしをしています。3月で81歳!知らなかったなぁ。
病気もしたけど、今は元気です。
そういえば、私の家で同居する話もあったのだけど。。

母が買い物に出かけて、祖父と2人きりになったときに、話したこと。
成人式の写真を見せたら、喜んでくれた、その後。

祖父は私に、「勉強できるときに勉強しなさい」と言った。
現状に満足しないで、勉強してほしいと。

こういう話を祖父と、今まであまりしたことがなかったので、びっくりだった。
不思議なもので、声色はそんなことないのに、ちょっと叱られたかのように、私は緊張した。
それくらい、威厳のある、説得力のある、祖父からの願い。

「残りの学生生活を、悔いのないように。」なんて、慣用句じみてて照れくさいけど、
言っていることは、確か。ダラダラしてたら、もったいない。
さぁ、今は大丈夫?
自分で自分に問いかけたら、胸がチクチクした。

気づいたなら、間に合うはず。

これらばかりは「みなし合格」でごまかせないんだから、
思いっきり、合格点で過ごしたいです*

…祖父にとって「初孫」である私の、
成人した姿を見てもらえて、本当に嬉しいなぁ。
[PR]
by resounding | 2008-01-28 08:07 | Days

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*