これが最期だって光って居たい







[閃光少女]

作詞 椎名林檎 作曲 亀田誠治

今日、現在が確かなら万事快調よ
明日には全く憶えて居なくたっていいの
昨日の予想が感度を奪うわ 
先回りしないで

今日、現在を最高値で通過して行こうよ
明日まで電池を残す考えなんてないの
昨日の誤解で歪んだ焦点は
新しく合わせて
切り取ってよ、一瞬の光を
写真機は要らないわ 
五感を持ってお出で
私は今しか知らない
貴方の今に閃きたい

今日、現在がどんな昨日よりも好調よ

明日からそうは思えなくなったっていいの
呼吸が鼓動が大きく聞こえる 
生きている内に
焼き付いてよ、一瞬の光で
またとないいのちを
使い切っていくから
私は今しか知らない
貴方の今を閃きたい
これが最期だって光って居たい



…うわーん!もう、この言葉達が愛おしくてたまらないのです。
特にこの歌の、『またとない命を使い切っていくから』が好きです。

アジカンの『永遠に』に繋がる部分があるね。
“さあ 今 今が全て” に。
どうしても、今を大事にしきれていないんだよなぁ。
やりたいことがいっぱいあっても、目をそらしたり、知らんぷりしてみたり。
うずうずしてる自分を、押しとどめたり。

いいのかそれで!!と思う。
悔いを残したって、イイことなんてないんだろうに。

さあ、どうする?どうする?と、またも自問自答する。


とにかく、同じ日は二度と来ないの。
それだけは、わかるよ*
[PR]
by resounding | 2007-11-25 21:31 | Music

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*