3/1 フジファブリック主催イベント 「倶楽部AKANEIRO」@Zepp Tokyo

3/1 フジファブリック主催イベント 「倶楽部AKANEIRO」@Zepp Tokyo
e0062434_2244521.jpg

行ってきましたー!久しぶりのライブで大はしゃぎです!楽しかったー♪

アジカン以外のライブは初めて。
そのライブが大好きなフジファブリックで、しかも大好きなトモダチと一緒で、めちゃくちゃ幸せです…♪
そのトモダチは、今回のライブが生まれて初めてのライブでした。
だから、大好きなフジファブリックが初ライブ参戦になって、本当に良かったと思います♪
自分の初ライブ参戦を思い出す。私はアジカンだったし、その後1週間は放心状態だったんだよね(笑)
「頼りにしてるからね」って言ってくれたけど・・・頼りなかっただろうな、私~;
でも一緒に行けたことが、本当に嬉しいッ!”

まず物販でロンTとタオルとバッチを購入しました。なぜかツアーロンTの袖口が気に入ってしまって仕方なかったです。ちょっとだけ、キュっとすぼまった感じ。長く作ってあって、手がちょっと隠れるんですよ。・・・超、イイ!(笑)
たぶん観るもの全てが嬉しくて、楽しくて仕方なかったから、袖口のことだけで騒げたんだろうなぁ。
頼りないって思ったよね、トモダチね(笑)

その子は初ライブだから、ギューギューして激しくなるの、イヤかな?って思ってたけど、なんと自ら「前で観たいな♪」って言ったので、びっくり!でも嬉しかった☆
900番台だからなー・・・と思ってたんですけど、うまいこと2、3列目に入れてラッキー!
押されたらすごいコトになるだろうな、と予想。・・・的中しました(笑)

♪ ♪ ♪

ライブレポ完成です!長いのですが、もし呼んでくださる方はよろしくお願いします!



↓ ↓





今回のライブは、ハナレグミPeridotsフジファブリックの出演でした。
ハナレグミの曲もPeridotsの曲も、このライブで初めて聴きました。
これは大きな出会いだったなぁと思います!
曲はモチロン、MCからも演奏する人たちの人柄が伝わってきました。

初っ端笑ったのが、ハナレグミのMC。
フジファブリックを「フジロックが」(笑)「や、もうフジロックでいいよ!」とか勝手に妥決(笑)
あと、お客さんが来てくれてフジファブリックのメンバーも喜んでたよ、って話をしてくれて。

「総一郎くんは、大泣きしてたからね。」
「大ちゃんなんて、壁バンッバン叩いてたね」
3枚くらい抜けたよね」(笑)

ハナレグミは、多様な楽器を使って演奏してて。聴いててワクワクしてきました♪
自然と体が揺れちゃう♪「音タイム」いいー♪
しかもスペシャルゲスト来ました!
なななんと!「クラムボン」の原田郁子サン…!えー!
かわいかった☆ステキだったー♪あの場所にポッと花が咲いたっ!
ゆるーり、楽しいリズムでハナレグミは演奏してくれましたvありがとう!

お次のPeridotsは、本当に出会えてよかったと思いました!
普段は弾き語り演奏の方だそうですが、今回はバンド演奏もあって、かっこよかったです。
あの人、女の人が黙っちゃいないよ・・・さわやかでカッコイイんです!!
それなのに、きどってなくて。弾き語りのときに音がでなくて「あ゛!」って言っちゃうような人(笑)素敵だった・・・!
近々CD買う予定です♪

♪ ♪ ♪

そしていよいよフジファブリックです!

始まる前、やっぱりグワっと押し寄せが来ました(笑)必死でトモダチと腕組んだ。
フジファブリックのライブってどんな感じなのか、想像できなかったのですが…アジカンよりはおとなしいんじゃない?っていう予想は、木っ端微塵でした。なかったことにしてください(笑)
トモダチとギューって腕組んで、はぐれませんように。って。

気づいたら位置が最高な場所でした!
志村さんと総くんの間に移動してて、しかも、そこは全員の顔が見えちゃう場所だった!

きっと初ライブ参戦の天使がいたからだね。
神様、ありがとう。・・・あやかっちゃってスイマセン(笑)

5人登場!

志村さん(Vo.&Gt.)→白Tシャツにズボン。髪の毛サラツヤ。肌はぴかぴか(笑)
総くん→(Gt.)白シャツ+フェイクネクタイ。ズボン。
加藤さん(Ba.)→赤系の柄シャツ。頭にハンチング。
城戸さん(サポDr.)→白シャツとネックレス。

そしてキーボード担当…って女の人が座ってる?!
と思ったら金澤ダイちゃんでした(KB)。
髪の毛結んでたんですよー!誰かと思った(笑)

テンションがどんどん高まってくのがわかったなぁ・・・。
そしてそして、始まり始まり。

今晩の志村さんの第一声は…



こんばんは。フジファブリック改め、フジロックでーす」(笑)


★セットリスト☆

1.ムーンライト
2.モノノケハカランダ
3.新曲
4.蒼い鳥
5.新曲
6.Sunny Moning
7.虹
8.TAIFU

☆EN★
9.茜色の夕日 with Peridots
10.ダンス2000 with ハナレグミ
11.銀河

【1.ムーンライト】
まさか、この曲が初めに来るとは!ちょっとだけ懐かしい♪
この日の夜空には月が出てたから、「歌ってくれるといいなv」ってちょっと期待してました。
CDで聴くよりも、透き通った志村さんの声。
コーラスもキレイに響いてた*。・.


【2.モノノケハカランダ】
これ、イントロ聴いてお客さんが爆発しました(笑)。私も私も♪
「ノケーノケー!」でめっちゃ叫んでしまいましたよ!
総くんが前に出てくる!あおる、あおる!
志村さんが頭ブンブン振って、ギター弾くんでカッコよかったですv
でもコレで終わらなかった・・・志村さん。


【3.新曲】
これが・・・爆発現場にガソリンを注ぐような状態にしてしまったんですよ。
これのせいで「東京炎上」だー!(笑)
″サーファー気取りアメリカの波♪”って歌ってて、でもあとは何言ってんのか全然わかりませんでした!楽しすぎてわかんなかった!初めての曲のはずなのに、会場はノリノリでした☆ぴょんぴょん飛ぶ!
そして志村さんの動きが気になって仕方なかったです・・・"サーファー気取り…"って繰り返すあたりから、足をダンダン踏み鳴らすんですもん!笑いながら跳ねてた私。


[MC]
ハナレグミとPeridots、最高だった…ってずっと言ってる志村さん(笑)何度も何度も。
ある時、奇声がお客さんから飛んで(笑)みんな笑っちゃって、変な空気になったんですよ。

志村:「こんな空気の中でアレだけど…『蒼い鳥』という曲をやります」(笑)


【4.蒼い鳥】
総くんがダブルネックのギターに持ち替える。あんな間近でダブルを見たのは初めてです。
青い、「蒼い」照明に包まれるステージ。
この曲は、最初に聴いた頃は「不気味…妖しい」としか思えなかった。だから対照的な「東京炎上」にハマってたのかもしれない。でもライブで聴いたとき、不気味な空気なんてなくて。

ラスト近くの「♪今 果てしなく吹き荒れる…」の前の、無音状態になる瞬間。
息が止まったよ…。私には、悲しそうに飛ぶ蒼い鳥がいるような気がしたよ。
ドラムの木戸さんに当たるライトがフラッシュするとき、稲光みたいに見えた。
だから、確かにメロディの中に、果てしなく吹き荒れる風があって。雨も降ってるんじゃないかと想像して。
壮大だった…感動しました。


[MC]
また「ハナレグミとPeridotsが…」と話す志村さん。まだまだ続きます、コレ(笑)
あと、新曲をいっぱい作ってます。って話を。湧き上がる会場!
そしてその中の1つを演奏してくれました。


【5.新曲】
「ないかな ないよな」といった感じの歌詞で、ポップなんだけど…どこかひっかかる。
たぶん、真面目に聴いたら私は泣いちゃう、そんな歌だと思います。せつない…。
ポップなんだけどなぁ。なんだったんだろう、あの気持ちは。


[MC]
志村さんが「倶楽部AKANEIRO」、やっててよかったなーって話をしてました。
だって自分の見たいアーティストを見れるわ、自分らは演奏できるわだから(笑)
あと、今日が最終日ってことで、いろんな地域に行ってきたんだけど、って話を。
加藤さんは禁煙場所でタバコ吸って、火災報知機鳴らしたらしい。(笑)
志村さんが言う、長旅移動の車の中でのフジファブリックは、

志村→文句を言う。
加藤→文句を言う。
総くん→寝てる(笑)
大ちゃん→喋るときと喋らないときの差が激しい(笑)

城戸さんにおいては、他のバンドで出番があったので、ギリギリ合流だったとか。


ここから3連発!

【6.Sunny Moning】
キタ!サニモニ!
「はいー快ー晴ー♪」で合唱しましたv
フジファブリックでも歌って大丈夫な雰囲気で嬉しいなー。

【7.虹】
テッテレッテテテッテレッテ♪のリズムで、みんなノリノリ!
縦か横かと聞かれたら、これはまさに横ノリで!(笑)

【8.TAIFU】
♪虹色赤色黒色白ー!
ダイちゃんのテロリラなキーボードと、コーラスがなんとも言えない楽しさ!
うーん、アガったー!
だまらっしゃい♪って歌われても、だまってらんないって☆(笑)
大好きだよーっ!


ここで「ありがとうございましたー」と言って、5人はハケていきました。でもそこは当たり前のように、アンコール拍手。この拍手って、叩いてるうちにだんだんテンポが速くなって、でもあとから軌道修正するんだよなぁ(笑)面白い*
そしてそして!再びフジファブリック登場ッ!

♪ ♪ ♪

志村:「今回はツアー最終日なので、特別ゲストと一緒に」

【9.茜色の夕日 with Peridots】
わわわ!志村さん以外の人が歌うなんて考えもしなかった!

Peridots(タカハシさん):「(お客さんを見て)敵に回すわけではないですから…」(笑)

でもPeridotsならいいよ♪私はすっかりメロメロです^^@

この曲でねー、ダイちゃんがーイントロをー間違えてー(笑)
場内爆笑!
志村さんが、めっちゃ冷たい目でダイちゃんを見てた…。

金澤:「ごめんなさいねー」
志村:「ほら、こいつ、間違えたときはよく喋るんですよ」←(笑)

Peridotsさんの声が、いい声で安心しました。志村さんはコーラス。
この歌は志村さんの経験がもとなのかなぁ。好きな人を泣かしたの?
東京の空の星はね、見えないこともないんだよ、ね。*


【10.ダンス2000 with ハナレグミ】
ハナレグミともセッションです☆「倶楽部AKANEIRO」、最高!もう1回見たいと思ってたからv
城戸さんの後ろで、ハナレグミのパーカスの人(アフロさん)が回り込んで、かくれんぼしてた(笑)
ハナレグミはエレキが弾きたかったんだって。アコギは飽きたんだって。

ハナレグミ(タカシさん):「エレキ弾きたいって言ったら…(フジファブリックは)抱きしめてくれたんだよね」(笑)

「♪いやしかしなぜにー♪」のダンス2000。踊らずにはいられませんっ☆
ヘイヘイベイベー♪のかけあいも好き!うわー、楽しかったよ、ホントに!


[MC]
最後のMCです。
次回の「倶楽部AKANEIRO」の予定はまだわからないけど、ツアーは決定したそうです!
6・26、27にZepp Tokyo、2Days!
行きたいよー!そしたら今度は「陽炎」とか「サボテンレコード」とか、聴ける??
また会いたいよ、フジファブリック…

と、思いを馳せる間もなく(笑)ラストナンバー!


【11.銀河】
フジファブリックという…宇宙に飛んでしまった(笑)
この時の記憶がすっ飛んでます!とにかくハネてハネて、腕振って、タッタッラッタ♪って歌って…。
メンバーの嬉しそうな顔を見て、私も笑顔になっちゃった♪
私に衝撃を与えた「銀河」を聴ける日がくるなんてv
本当に嬉しかったー!


そしてフジファブリックのライブは終了しました。。

♪ ♪ ♪

実は「虹」と「TAIFU」が、どうしても逆な気がしてならないんですが…
他の参戦者の方のセットはこうなってるので、とりあえず。
私は自分より、同志を信じるよ…(笑)

今回のライブで、アルバムが待ち遠しくなって、次のライブのために生きてけるなぁって思って。
6月のワンマン、行くしかない…行くしかないよー!
「これからは、この日を楽しみに頑張っていこうね♪」と、トモダチと電車内で誓ったのでした☆

初めて本物のフジファブリックを目で見たのに、初めてな気がしなかったなぁ。
たぶんDVDを観たことがあるおかげだと思います。
逆を返せば、DVDに映ってる彼らも自然体だということがわかった。嬉しい。

楽しかったです。何度も言っちゃうなぁ♪



では長々とごめんなさいでした!
読んでくださってありがとうございますv
[PR]
by resounding | 2007-03-02 17:33 | Music

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*