さあ この胸 焦がしてよ

蒼い鳥
フジファブリック




10日にフジファブリックの新曲「蒼い鳥/東京炎上」を、 予約していたタワレコへ取りに行きました。
限定10,000枚生産なのに、千葉のタワレコに10枚くらい確保してあった。
えー、いいのかなー?って思ってしまった(笑)
それからもう今日まで、とり憑かれたように繰り返し聴いております。

映画【悪夢探偵】の雰囲気を絶妙に表現した「蒼い鳥」。
気持ち悪いイントロだと思ってましたが、 聴いてるうちにどこかせつない気持ちになりました。
"幾重にも 幾重にも"の辺りが好きです。

そういえば、最近「青」や「蒼」を歌う曲が多い気がしました。
近い曲では、アジカンの「或る街の群青」とレミオロメンの「蒼の世界」。
一体、「青」と「蒼」の違いは何なのか!!…ヘンなノリ。(笑)

教えて!goo」で調べてみたら…

【青】
*(1)緑がかったあお、黒味がかったあおなど、
けがれなくすみきった感じのするあおを“青”という。

(2)〔形〕わかわかしい。なまなましい。「青春」

*植物の葉っぱの"みどり色"の意。比喩的に"春" "若者" "青春"の意。"Blue"色の意。
黒色の意。方位の"東"の意。
【蒼】
*(1)〔名・形〕あお(アヲ)。あおい(アヲシ)。
干したあお草のような色。生気のないあお色。くすんだあお色をしている。「蒼海」

(2)〔形〕元気がなくあおざめたさま。色艶がうせたさま。
「蒼顔(ソウガン)」「蒼髪(ソウハツ)」

(3)〔形〕草木のあおあおと生い茂るさま。

*草や木の葉の色。深緑色。濃い藍色。灰黄色。灰白色。天。人が大勢いるの意。
白髪交じりの意。老いてなお力がある意。

*奥深いあお、生気のないあお。

(蛇足)
*藍:植物の藍。あい色。晴天の空の色。野菜の名前。
*碧:青緑色。浅緑色。宝石の青玉。春草の緑色。

【起源】
*漢字の元祖-中国ではいわゆる「みどり」(Green) は「青」と書き表す。
現在でも特に文語表現のときには「青」と書けば「みどり」(Green)のこと。
会話でも普通に「青」と言ったら「みどり」を指す。
そして日本語の「あお=青」/英語で言う"Blue"は「藍」と書き表す。



まとめてみたらこうなりました!
だから今回の「蒼い鳥」は、ちょっと元気のない色なんですね。。
青春には程遠いね…(笑)

さてさて、映画【悪夢探偵】、 何と千葉では、シネプレックス幕張まで行かないと観れないらしい。コワイから観たくないけど、おあずけされると観たくなってしまいます(笑)
さすがにこの映画をひとりで観るのはムリだなぁ…。






そして何といっても!
フジファ節がサクレツしている「東京炎上」はオススメです!!!

ドラマーが変わったからか、今までと一味違う、新しいカンジがしました。
あとこの曲は、さすがフジファブリックだなー、と思いました。
"都会の中でPARTY NIGHT"とか、普通言えないって…!笑っちゃう…!ドキドキ。
そしてサビ。サビが…!
"シャバダバ"まではよかったけど、"ダバチテ"って何ですか?!(笑)
奇妙な歌詞だけど、クセになってしまうメロディなのが、 フジファブリックのイイところであり、コワイところです(笑) ライブでも聴けるといいなー♪


つくづく、「曲」は、バンドの雰囲気が一番表れるものだと思いました。
ここのキメがアジカンぽい! とか、 この不協和音がファブっぽい! とか。
このカラッとした感じがエルレっぽい! ホワっとした感じがスピッツっぽい、とか♪
素人ですが、そう思います。

何となく、頭の中でバンドと曲をトレードし、 「蒼い鳥」と「東京炎上」を他のバンドに歌わしてみる。(笑)
いやぁ…誰も志村さんには勝てません(笑) (しいて言うなら、くるりが有力? )
だから、そのバンドの曲はそのバンドが歌うからこそ、いいのかもしれません。
オリジナルって大切です*。・.
[PR]
by resounding | 2007-01-14 03:05 | Music

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*