★感想★ARABAKI ROCK FEST.15 (2015/04/26.sun @エコキャンプみちのく)


お久しぶりの投稿です。*

前回の投稿で話していた短いお仕事も終わりまして、
その頑張りの結晶を握りしめ、
4/26(日)、生まれて初めて「ARABAKI ROCK FEST.」へ行ってまいりました♪
東北にいる間に行きたいと思っていたので、夢が叶って嬉しいなぁ。

e0062434_18373063.jpg
当日は、学生時代からの友人と共に参加しました*
実に、1年ぶりの再会でした…!(; ;)
一緒に行ってくれて、本当にありがとう。

車で向かう途中、湖と八重桜と新緑という、
素晴らしい景色に出会いました*
…わくわく最高潮!!
この日は終日、お天気にも恵まれ、
夏フェスとはまた違う、春のあたたかなフェスを堪能してまいりました*


<今回見たアーティスト>
 People In The Box
 ハンバートハンバート
 ゲスの極み乙女。
 Spitz
 clammbon



実はフジファブリックも出ていたのですが…
今年、スピッツと時間がかぶっちゃいました…oh…。
ステージとステージはけっこう離れていて、移動もしづらい距離だったことから、
友達と嘆き悲しみ苦しんだ末(大げさ?)スピッツを選んだのでした。。

フェスのこういう時って、ホントにツライですね・゜・(ノД`)・゜・
フジごめんーーー!!


それでは、感想です*
(かなり抽象的、感覚的です)

↓↓

■People In The Box (HANAGASA 11:00-)

ライブを初めて見ました。
出会ったのは学生時代だったけれど、
その頃の私は大人しめのロックは好きじゃなかったから、
当時はハマらなかったのを覚えてる。
でも、今この年齢になって、なんだかしっくりきた。
「翻訳機」聴けて嬉しかったです*

(ドラムの人の軽快なトークにびっくり…
 曲とのギャップがありすぎてぎょっとした。
 キライじゃないですよ。笑)


■ハンバートハンバート (TSUGARU 11:45-)

このステージは、後ろが抜けて、景色がみえるようになっていました。
その舞台がハンバートハンバートにはピッタリで。
歌っている後ろで、鳥がすーっと飛んでいるのが見えたり、
青空が広がっていたり。
お2人の掛け合いもかわいらしい*
小さな体から、あんなにきれいで大きくて美しい歌声が。
感動いたしました*


■ゲスの極み乙女。(MICHINOKU 13:10-)

一番大きなステージは、お客さんでいっぱいでした。
それでも、大きな大きな空があるので、まったく苦しくなくて。
私たちは全体が見渡せる後ろのほうで楽しみました*

モニターに映し出された、メンバー1人1人の演奏にびっくり。
どうしてそんなに手が動くの!?って思います。。
しかも披露してくれた新曲、歌いながらギター弾きながらピアノ弾いてたよね…!?
うう、とっても格好良かった…!
自然と体が踊りました♪


■Spitz (MICHINOKU 14:40-)

大自然にスピッツ。もうピッタリで、ピッタリで。
「春の歌」を、夏フェスではなかなか聴けないと思うから、
このARABAKIで聴けて良かったなぁ。。
幸せな空間でした*

近くにいたオチビちゃんも、「8823」でとっても楽しそうに揺れて、
ますますハッピーなひとときを実感しました♪
いい音楽は、やっぱり、年齢なんて関係なく、わかるものなんだろうなぁ。


■clammbon (HATAHATA 16:00-)

私たちのオオトリです。
どのステージも心地よくて楽しかったのですが、
一番気持ちよかったのはクラムボンでした*

ステージが森の中で、沈みかけの太陽がまだ白く照っていて、
するりと抜ける風といっしょに、原田さんの歌声が空いっぱいに響いた。
1曲目から「シカゴ」、それだけでもうブワブワブワー!!とココロが高ぶりました。

ARABAKIに参加できて嬉しい、と笑うメンバーに、
初参加のくせして、まだ宮城県民1年目のくせして、
私もちゃっかり嬉しくてたまらなかった、デス(笑)


* * *

たくさんの音楽好きさんと、たくさんのアーティストが集うフェス。
交通面でのトラブルもあったようですが、
お天気もよかったし、本当に本当に行けてよかった。*

そしてフェス、ライブ後はいつも思うのですが、
「音楽が好きな私でよかった」と思いました。
こんなに楽しいことを、幸せなことを知っている私で良かった。


音楽からパワーを燦々と浴びた、そんな1日でした。*








*おまけ:持ち物のこと*

今回の参戦にあたり、
ネットの先輩方の情報に助けられました*
また来年、誰かの助けになりますように。
自分のためにもメモしておきますネ。


<前提>
★1日参戦(日帰り)
★車で移動
★P5駐車場(一番遠いところ。シャトルバスで会場へ)
★会場滞在時間 10:00~17:00(太陽がずっと出てる時間帯)
★天気予報(宮城:仙台市) 晴れ 最高19℃/最低7℃

<当日持っていった物>
リュック&ショルダーにつめました。

・チケット
・財布
・フード付タオル(オフィシャルグッズ。事前購入で正解でした。かわいかった♪)
・ペットボトルホルダー(首掛け。NANO-MUGENの)
・飲み物(夏と違ってガブ飲みはせずに済みました。でも現地でもノドは乾いて購入)
・フェイスタオル(念のため持ってきた。今回は使わず)
・45Lビニール袋 数枚 (リュックを置くときに敷いたり。ゴミ袋にもなる)
・アームカバー(半袖Tシャツ姿に装備。暑くなったら外した。袖が脱着できるのはけっこう良い♪)
・ウインドブレーカー(寒さ対策。今回は着なくて済んだが、山は冷えるので必須)
・ストール(寒さ対策。薄いのでそんなにかさばらない)
・ウエットティッシュ(おてふきに)
・スマホ充電器(替え電池)

*友人が持ってきてくれた折りたたみ椅子
(くつろぐことができました♪ありがとう)


<服装> ※あくまで私の。

・ヒートテックのブラキャミソール
 ⇒反省点:夏用のほうが良かった!汗かきました~;蒸発しないのでジトジト…(^^;)

・半袖Tシャツ
・薄手のカーディガン(脱いだり着たりできて良い)

・ヒートテックタイツ(これについてはヒートテックでよかったと思いました)
・ハーフパンツ

・野鳥の会の長靴
 ⇒カラカラの晴れだとわかっている時は、トレッキングブーツで良いかと。
  ただ、砂埃がすごい!長靴が砂だらけに。ある意味履いてて正解。。

※フード付きタオルがあったので帽子はかぶってなかったのですが、
 日差しが…西日が…タオルじゃ塞ぎきれなかった( ̄▽ ̄;)!!
 クラムボンのとき、クラクラきました。。(←ダジャレじゃないはず)


あとはスピッツのマサムネさんの言いつけどおり、UVケアを忘れずに!(笑)


[PR]
by resounding | 2015-05-08 17:50 | Music

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*