高い無料(ただ)の論理で 嘘を嘘だと。

群青日和
東京事変

音楽ネタで攻めてます。
この歌も、私は衝撃を受けたうちの1曲。

椎名林檎が結成したバンド
東京事変の1stシングル「群青日和」
以前から椎名林檎は好きでした。
独特の世界観があって、その全てを理解するのは難しくてできなかったりするけど、林檎氏のふとした言葉が胸に刺さったりしていました。

この曲でも、それを受けたのです。
ちょうどその頃、私は友達から恋の相談を受けていたのですが、実は私も同じ人を好きになってしまって・・・マンガのような展開。
友達にはさすがに言えなくて苦しかったです。
ただただ、その友達の話を笑顔で聞くしかできなかった。
好きな人とは話しさえできないし・・・
漠然と、どうしよう・・・と思っていたときに、この曲のリリースを知りました。
そしてCDを買って、聴いて、泣きそうになりました。

演技をしているんだ
あなただってきっと そうさ
当事者を回避している
興味が湧いたって
据え膳の完成を待って
何とも思わないふりで 笑う


私のコレも演技なんだ、と気づきました。


メロディはロックなのに、
とてもせつない思いをさせられた曲です。

「遭難」やアルバムの中の「入水願い」もオススメです。
[PR]
by resounding | 2005-10-07 21:41 | Music

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*