立夏の今日


本日はこどもの日です。
かしわ餅を食べました。

ほおばると、かしわの葉っぱの、青い移り香がふんわり香るので大好きです。

さくら餅はさくら餅で、きゅっと甘いような酸っぱいような(しょっぱいような)、そんな味が好きなのです。


さて、こどもの日と同時に、カレンダーには「立夏」と書かれていました。
どんな日?と思って、調べてみます。

5月6日頃 立夏は夏が始まる日です。
この時期は大地が草で覆われ木々が繁ってきます。
カレンダーには「夏が立つ」などと記載されてる場合もあります。
これは、簡単に言うと「夏がきたよ」という意味です。
立夏の頃(ちょうどGW〔ゴールデンウィーク〕頃ですね)は気持ちの良い風が吹き、
晴天が続くので外に出ることが楽しみな時期でもあります。


出典:シナジーマーティング(株)



暦の上では、夏が始まるそうです。
Wikiで調べると「蛙が鳴き始める頃」とあり、その表現がとても気に入りました*

今年のGWは、とても暑かったですね。
職場ではクーラーが入りました。ブラウスがうっすら汗ばみました。

これからまた、ジワジワ暑い日が多くなって、
蛙のあとに、セミの鳴く声もきっと、聞こえてくるんだろうなぁ。
[PR]
by resounding | 2010-05-05 18:27 | Days

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*