ふわふわがとまらないのです …!

2009/10/22
フジファブリックデビュー5周年ツアー 「GoGoGoGoGoooood!!!!!」
@東京厚生年金会館





フジファブリック!行ってきました!
ずーっと楽しみにしてました。

アルバムのツアーのとき、行けなかったことがさみしくて。
でも、聞けば聞くほど、会いたい!って思って。
だから、このライブは「念願」という言葉がぴったり。
本当に本当にうれしい日でした。

今回のライブへは、相方さんと行きました。
一緒に行く約束をしてから、ドライブの日はほぼフジファブリックを聞かせてました(笑)
その甲斐あって、だいぶ気に入ってくれたみたいです。ニヤリ。

今回もライブハウスではなく、豪華なイスのある大ホール。
指定席だったので、入場をあわてなくて済みました。
ライブのスタッフさんたちが、なんとみなさんスーツです(笑)

始まる前に、グッズをかいました。
バスタオル。マグカップ。缶バッジ。



(ライブ中はバスタオルを肩に巻いて、バッジをつけてポンチョ風にしました*)


2階から見たステージは、ミニチュアのよう。
だけど、見晴らしはとても良かった。
ライブが始まる前のドキドキ。いつもたまらないなぁ。

時間が近づいてきて、案内の放送。
お姉さんの声だったのですが…何しろツアータイトルが 「GoGoGoGoGoooood!!!!!」なので(笑)
どういうテンションで言うのかなー?ってワクワクしていたら、
案外落ち着いてご案内されてました。そりゃそうだよね…(笑)


18:30を少し過ぎて、開演。
照明が落ちて、辺りが暗くなって、
ステージだけが、輝きました。

…志村さん、「CHRONICLE」のジャケットみたいな帽子、かぶってます(笑)








■SET LIST■

桜の季節
桜並木、二つの傘
陽炎
NAGISAにて
Sugar!!

雨のマーチ
午前3時
追ってけ 追ってけ
サボテンレコード
Anthem
茜色の夕日
ムーンライト
Sunny Morning
DOKI DOKI(PUFFY)
Laid Back
Merry-Go-Round
TEENAGER

En
Sufer King
銀河



志村さん「今日はマニアックな曲をやります!」って言っていて、
本当にそのとおりでした。マニアック!


まず、「桜」2連発。
…「桜並木~」が聞けるとは思いませんでした!

あと、今回は舞台演出がとても凝っていて。
「雨のマーチ」では、雨の形をしたレーザーの演出が恰好よかったです。
ぽつり、ぽつり、ぽつりと。

「Suger!」では、虹色のレーザー。

2階からみると、扇のように広がって。そのまま歩けそうなくらい。
歩いて、近くに行きたくなるくらい。虹の橋がかかりました。

そして曲は…「虹」へ。

中盤はゆっくりめな曲。
「午前3時」とか「追ってけ追ってけ」…マニアックだなー(笑)
いい感じにあやしかったです。

「ムーンライト」はいつ聴いても、夢であふれてます。
♪惑星を眺めつつ 花を植えたい
素敵だなー*


「茜色の夕日」で、とても胸が苦しくなった。
「Anthem」は本当にきれいな曲で、こころが打たれるってこういうことなんだ…と知りました。

DOKI DOKI」という曲は、パフィーに提供した曲(MOWアイスのCMの曲!)
知らなかったよー。すごく可愛い曲でした*
志村さんが歌っても、もちろん可愛い(笑)

「Laid Back」~「TEENAGER」は、ワクワクしっぱなし!
心も体も踊ってしまいました♪

極めつけのアンコールは「Sufer King」~「銀河」!!!
もう、その場でピョンピョン跳ねちゃった!
熱気がバクハツ!大盛り上がりでした。
本当に、来てよかった…♪


よくばりを言ってしまえば「赤黄色の金木犀」や「若者のすべて」を聞きたかったのだけど、
今回は残念ながら・・・。

でも、いいの。次もあるから。

次も会いに行くって決めたんだから*


フジファブリックはね、今年で結成10周年。デビューして5周年。
あと20年は続けてくれるって、約束してくれました。
そして、アルバムはあと16枚だしてくれるって*

笑いながら話していたけど、でも嬉しかったんです。


音楽を、泣いて笑って作っている人がいて、
そんな音楽に、泣いて笑って励まされる、私がいる。

嬉しい、嬉しい。嬉しいライブでした。


フジファブリックだけではなくて、これからも、
いろんなライブ、いろんな音楽にふれていたいです。

幸せでした!

(読んでくださり、ありがとうございました*)



来月は「NEXUS」@新木場 へ、行きます!
[PR]
by resounding | 2009-10-24 11:21 | Music

Hana*(はななめこ) と申します。好きなものを。


by Hana*